made by ryoko

心を込めた、手作りを大切に。毎日を丁寧に暮らしたい、私の日々です。

息子からのギフト。

久しぶりのブログ更新です! ただ単純にさぼっておりました(笑) 毎日更新は難しそうですが、地道に続けていけたらなぁと思っています。 イヤイヤ期だったのか、去年の9月をピークに大変だった息子ですが、 秋頃からは本当に穏やかな性格になって、 ずっとず…

娘のダンスの発表会、コーンロウに挑戦!

今週末は娘のダンスの発表会がありました。 前日まで髪型を決めかねていた私。 娘の髪の毛を結ぶのはとてもとても苦手な私。 不安でたまらなく。。。5時頃から目覚めてしまい、布団の中で、 「ダンス」「髪型」「キッズ」「簡単」とか検索しまくり、youtube…

Plassard社のフランス毛糸でニット帽完成♪

娘が5歳の時にマフラーを作って以来、4年ぶりに棒張りでニット帽を作りました。 PLASSARDのフランス毛糸です^^ 「これだ!」と一目ぼれして購入した毛糸でしたが、肌の弱い息子には 少しかゆそう・・・(涙)写真はポンポンを付ける前。 息子には少し大き…

姉弟でゆるサルエルパンツ。

ずっと作りたくて買っていた本に載っていた「ゆるサルエルパンツ」 ポケット付きのパンツ、初めて作りました。 頭の中でこんがりまくり(笑)何っ度、糸をほどいて縫い直したことか。 一応形になりました。 忘れないうちにもう一度作っておきたい。 そして姉妹…

ハロウィンはミニオンズ♪

今年は娘のお友達とあわせて総勢8人でミニオンズになりました。 みんなで着るとかわいかったー^^ ニット帽は100均の200円商品、ゴーグルはフェルトで作りました。 雨の予報で、やる気もおきず前夜に仕上げたゴーグル。 夫が「すごいじゃん!」とほめてくれ…

運動会のお弁当。

当初、10月14日の土曜日に予定されていた娘の運動会は、 雨が続き、延びに延びて10月26日の木曜日に開催されました! 夫や私の母の仕事の休みの調整など、本当に大変でしたが、、、 結果的にはとてもいいお天気の中運動会をすることができて、 素晴らしい1日…

糸島産の自家製柚子胡椒♪

糸島から無農薬の柚子と青唐辛子を送ってもらったので、 柚子胡椒を作りました。 いつも野菜を注文するときに野菜屋さんのおばさまが色々アドバイスをくださって、 私にとって、とても楽しみな時間でもあります♪ 今回は柚子胡椒の作り方を教えてくださったの…

今週の作り置きおかず&週末ごはん

雨続きの週末。 2週続けて運動会の延期。 でも、雨なので、、家にこもって色々できました^^ 今週の作り置きおかず。 左上から ☆きんぴら(ごぼう、蓮根、人参、こんにゃく)☆枝豆☆ひじきサラダ(ひじき、きゅうり、紫玉ねぎ、とうもろこし)☆切り干し大根の煮…

水曜日はシンプルごはんの日。

最近水曜日は混ぜご飯とスープの日と決めています。 食卓がさみしいな、と思って、ついつい作り足したくなるのですが、 「胃腸を休める日」、と思えるようになったら、 このパターンに落ち着くことができました^^ 水曜日は娘の習い事で帰宅時間も遅いので…

今週の作り置きおかずと週末ごはん。

今週の作りおきおかず。 毎週作っているのですが、並べて写真に撮って、という作業が 大変で、久々に作り置きおかずの公開です。左上から☆肉じゃが(じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、生姜、豚肉)☆五目なます(蓮根、ごぼう、人参、干し椎茸、こんにゃく)☆冬瓜…

我が家の麹事情。

我が家で使っている米麹。 カノオ醤油というお店の福岡県産米(九州産だったかも)を使った米麹。 右側は甘酒です。 福岡在住時は近くの自然食品店で取り寄せて購入していたのですが、 今は直接お店に注文しています。 送料が810円、代引き手数料が300…

小豆は私からの愛情の証♪

マクロビでいうと、秋は「腎」のお手当の季節です。 小豆は腎のお手当になるので、我が家では頻繁に作るようにしています。 義父が糖尿病だったので、夫の体調管理もかねて、腎のお手当には 特に気を使っています。 たぶん、小豆も、腎のお手当に一番いい小…

体験と体感と。

今週も行ってきました、アートフォーラム。 絵具、工作、粘土が楽しめます。 工作では毎回違った廃材のような色々な紙がおいてあって、 ペン、ホッチキス、はさみ、のりなどが自由に使えます。 息子はホッチキスが好き♡(笑) 私が形になるものをせっせと作っ…

そうめんうりの炒め物。

3連休の最終日は家族で二子玉へ。 夫は走って、二子玉で合流です! お気に入りの屋上庭園、気候がいいせいかなかなか混雑していました^^ この日の夜ごはんはそうめんうりの炒め物。 珍しいそうめんうり、ご紹介します♪ 断面はこんな感じで、筋のようになっ…

ルクルーゼでお味噌汁♪

わが家では柳総理の片手鍋18cmを味噌汁用のお鍋に使っていて、 とても気にいって2台使いなのですが、、、 柳宗理ステンレス片手鍋18cm2.0Lつや消し【P10】【10P30Sep17】ジャンル: 片手鍋ショップ: 住まいと暮らしのドアーズ価格: 6,480円 やっぱりやっ…

久々の母ごはん。

日曜日は地域の運動会でした。 夫も私ももちろん子供たちも競技に参加して、ヘトヘト。 この日に頼んでおいてよかった!夕飯は実家でお世話になりました^^ ☆昆布の煮物 ☆さつまいも ☆キャベツのサラダ、ブロッコリー ☆タコノマリネ ☆えびフライ ☆ハンバー…

息子の喘息疑惑その後、、、。金曜日の残りおかずの日。

先々週末に息子が喘息と診断をうけましたが、 気管支拡張剤のテープを4日貼って元気になりました。 アレルギー数値が異常値な息子、いずれ喘息といわれる日が来るだろうと 思っていましたが、そのために、食生活も掃除もがんばっていたので、 とてもとても…

母業奮闘中。

息子と過ごす、体力勝負な毎日です。 大体午前中は室内外ありますが外へでかけ、昼寝に帰り、 起きたころに娘が帰宅。娘がすぐに公園へ行くので、最近は自分も公園へ行きたい、と 泣くようになり、、私たちも後半戦、娘の邪魔にならぬよう、娘とは違う公園へ…

穀物は光。

水曜日の息子のおやつ。 ☆焼いたサツマイモ ☆塩おにぎり ☆梨 水曜日は息子の入園を希望している幼稚園の親子で遊びに行く日でした。 園庭解放の日も含め、おやつを出していただけるので、 毎回息子用にはおやつを持参しています。 おやつはシンプルなおせん…

絶対に欠かせない、自分だけの献立表。

毎日の料理に絶対に欠かせないモノ、「献立表」^^v 週末に翌週の献立をある程度考えますが、 埋まらなくてもOK,前日には翌日の献立を必ずたてるようにしています。 しょっちゅう書き直しもしています(笑) 献立が決まっているのと決まっていないのでは…

3連休のごはん、甘い野菜のお味噌汁。

最近は、息子のアレルギー対策で掃除ばかりしていて、裁縫が全然できていません。 またそのうち作りたい波がグワーッときて、色々ご紹介できたらと思います^^ 3連休は台風の影響で関東は二日間雨でした。 お休みの日の雨は困るけど、息子と二人きりの平日…

初めての傘♪

7.8月は家をあけることもあり注文をセーブしていたので、 久しぶりに福岡からお野菜がたくさん届きました。 毎回毎回、箱を開けた時は、変わらず感動しています。 本当に野菜がイキイキしていて、 生きてるなぁ、と感じます。 今回珍しいお野菜はこれ。 「は…

「これなんだ?」

私が台所に立っている間はお水で遊ぶ息子。 気づけば洋服がビショビショなことも。。。 それでもひざに絡みついて泣かれるよりはいい! 最近の息子の口癖「これなんだ?」 「これなぁに?」の意味合いなんだけど、、、かわいい(笑)♡ 台所でもあれこれ指さし…

ベジ春巻き。

息子の作った積み木^^ 全く一人遊びをしてくれないママっ子な息子ですが、 今週は30分くらい一人遊びをほぼ毎日してくれました。感動的。 生活クラブの春巻きの皮。 小麦粉と食塩のみ。すごい! 春巻きは、子供たちも好きなので、中に子供の苦手な野菜を…

世田谷プレーパーク。

今日はお弁当持って世田谷公園に行ってきました。 三軒茶屋駅から歩いて 15分位。 三軒茶屋駅から歩いている間に寝てしまい、お昼寝中の息子。 1番の目的はプレーパークでしたが、息子には難しかったのか寝起きでご機嫌の悪い時間帯だったせいかあまり遊びま…

うみ

沖縄の海で息子とよく「サイコー!」と叫んでいました。 自宅に帰ってきてから私がサイコー!と言うと 、息子は「サイコー!うみ」といいます^_^ 今までそんなに反応示していなかったリビングに貼ってある海の写真を見ると「うみ!」「うみいきたいー!」と…

okinawa。

あっという間に沖縄から帰ってきて1週間以上経ってしまいました。 沖縄にいる間に、忘れていたことや感覚を思い出したり、 戻ってからも、いろんなことをおもっているのだけど、 毎日は忙しなくすぎていって、この想いも時の流れに流れていっています。 家…

今週のごはん。

娘の学校が始まりました。 7時45分に娘が登校した途端、息子は私から離れなくなります(涙) 私の不安が伝わるのか、息子自身が姉の不在に対して感じるものがあるのか、 ぐずりまくり。 最近息子がとても繊細だな、と感じることが多いです。 娘も繊細で、…

久々の作り置きおかずと週末のごはん。

娘は土日で自由研究をがんばりました。 イライラしまくり!私も!(笑) 最後は優しーい夫が助けてあげていました。 来年からはもう少し早めに終わらせてほしいなぁ、、、。 もちろん学校の準備も日曜日の夜に大慌てでやっていました。 そんな娘ですが、ちょっ…

夏休み最後の平日は・・・

夏休み最後の平日。 3人で過ごすのは今日で最後。 さみしい!!! たくさん喧嘩する娘ですが(笑)、4年生の娘との夏が終わるのかと思うとさみしいな。 自由研究がまだ終わっていない娘。 「沖縄の思い出アルバム」を作るために小さなアルバムを買いに行って…