読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

made by ryoko

心を込めた、手作りを大切に。毎日を丁寧に暮らしたい、私の日々です。

我が家のお弁当。

我が家は3年生の娘の毎日のお弁当、夫は内勤の日のみお弁当、

私と息子はお弁当を持ってお昼をはさんでのお出かけが週3~4回です。

娘は公立の小学校ですが、震災後などの影響から食への安全を考えた結果、お弁当を持たせています。基本的に給食のメニューと連動させているので、同じものか似たようなメニューを作ります。

本日の給食メニューは

「鶏ごぼうごはん・揚げ大豆・味噌汁」

そんなわけで、娘には鶏ごぼうごはんとお味噌汁と、副菜としてきんぴらを持たせたのですが・・・。

このメニューでは夫のお弁当には足りないよ!

ってことで、

f:id:madeinryoko:20170303222453j:plain

夫には野菜炒めを追加です。

上の段の左から、

「きびなごの南蛮漬け・ヤーコンの炒めなます・野菜炒め、鶏ごぼうごはん」

本当は木やわっぱのお弁当にいれて持たせたいのですが、たくさん食べる夫には容量が重要。そして、通勤カバンに収まりよく、そして汁もれしない!!で、たどりついたお弁当箱です。容量は900ml、ごはんはお茶碗2.8杯分入ります^^♪

お弁当を詰めるだけで必死です(笑)

 

本日の夕飯は、

f:id:madeinryoko:20170303223045j:plain

左から、ヤーコンの炒めなます、ふろふき大根、ごはん、お味噌汁、かぶの葉の炒め煮でした。

作り置きおかずがあるので、朝からふろふき大根を煮て、お味噌汁を作ればあとは息子とゆっくり向き合えます。息子が機嫌のいい合間やお昼寝中に翌日のお弁当の仕込みもして、平日のいいスタートになりました!