made by ryoko

心を込めた、手作りを大切に。毎日を丁寧に暮らしたい、私の日々です。

マクロビオティックなちらし寿司。

 以前、徹底的なマクロビオティックをしていた名残で、

我が家の定番レシピがマクロビ仕様なものがいくつかあります。

ちらし寿司もその一つです。

f:id:madeinryoko:20170304115543j:plain

 切り干し大根・干しシイタケ・人参・高野豆腐を戻し汁でコトコト炊いて、

レンコンを蒸し煮して梅酢で和えたものに、梅干しやはちみつなどで合わせ酢を作り混ぜ合わせます。

上の錦糸卵風は、高野豆腐をほんの少しのターメリックで色付けしています。

丁寧に作れば作るほど、おいしく優しいお味になります。

今年のちらし寿司は、息子に横で泣いたりわめいたりされて・・・その都度息子の対応しながら、大慌てで作ったもの。

やっぱり、味に深みがないな。同じレシピで同じように作っても、やっぱり

さじ加減が違ってしまっておいしくできないことがあります。

またリベンジしちゃおう!