読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

made by ryoko

心を込めた、手作りを大切に。毎日を丁寧に暮らしたい、私の日々です。

黒大根のステーキ。

本日のお弁当。

給食メニューが

「さわらのあんかけ・磯香あえ・味噌汁・ごはん」だったので、

f:id:madeinryoko:20170304113409j:plain

主人は「きびなごの南蛮漬け・磯香あえ・きんぴら・ごはん」でした。

娘にはお味噌汁をポットで持たせています。

磯香あえ、ゆでたキャベツにのりを刻んで、醤油と塩だけです。

給食メニューのおかげで私のレパートリーも増えました。

娘はこういうシンプルな野菜の美味しさをひきたててくれるおかずが大好き♡イイコです♡

そして本日の夕飯。

f:id:madeinryoko:20170304113729j:plain

左上から「黒大根のステーキ(トマトも焼いてみた)、キャベツとわかめのナムル、きんぴら、ごはん(五分づき)、かぶとお豆のトマトスープ」でした。

黒大根、皮が真っ黒で素敵です♪ごま油で両面じっくり焼いて、塩をふったバージョンと、自家製豆乳マヨネーズとお醤油をまぜて作ったたれをかけるバージョンと2種類で食べました。

少し苦みのある黒大根ですが、素材そのままの味がおいしくて、娘はたれは隅の方にほんのちょこっと、「大根の味が消えるのがもったいないな」と言いながら食べていました^^