made by ryoko

心を込めた、手作りを大切に。毎日を丁寧に暮らしたい、私の日々です。

春の野菜でデトックス。

 

昨夜は福岡糸島からたくさんのお野菜が届きました。

今回は大根が細めだったので4本注文。(2週間分の予定)

そして、黒大根に赤大根。

大根の葉大量~!!

面倒だけど、葉っぱに栄養を吸収されてしまうので、お野菜が届いたらすぐに大根の葉はわけて、大根の部分は新聞紙でくるみます。

f:id:madeinryoko:20170306212004j:plain

黒大根と赤大根。

f:id:madeinryoko:20170306212145j:plain

見ているだけで癒される♪

黒大根の強そうな感じと、赤大根の鮮やかな赤い色。

f:id:madeinryoko:20170306212246j:plain

甘酢漬けにするためにはじめに塩でもむのですが、この時でる真っ赤な汁を捨てたくないほど!うっとりと眺めています。

そしてつぼみ菜に芽キャベツ。これまたこのビジュアルがたまらん!

f:id:madeinryoko:20170306212346j:plain

春の野菜は苦みのあるものが多く、冬の間に体にたまった毒素をだしてくれます。春になると菜の花が食べたくてたまらなくなる。私もたっぷり毒素がたまっているのかな(笑)

そして自然界では上昇のエネルギーを持つので、春の野菜はふわふわとやわらかいものが多くなります。春玉ねぎも春キャベツも、やわらかくて甘くて、大好きです。

 

今日の夫のお弁当。

f:id:madeinryoko:20170306212824j:plain

左から「コロッケ、野菜マリネ、切り干し大根とお豆のサラダ、中華サラダ+細切り野菜の中華スープ」でした。

 

そして本日の夕飯は、

「蒸し野菜と細切り野菜の中華スープ、ごはん」でした。

蒸し野菜の内容は、「キャベツ・玉ねぎ・蓮根・赤大根・つぼみ菜・芽キャベツ・菜の花・豚肉」。赤大根の存在感が強すぎておとなりさんに色移りする、この感じがたまらない。

f:id:madeinryoko:20170306213050j:plain

 

糸島から野菜が届いた次の日は蒸し野菜が定番です。

左の器が私で、右の器が娘。9歳の娘もこれだけの野菜をペロリと平らげるのですが、

今日は息子もつぼみ菜と菜の花以外完食でした!最近丸ごと野菜はあんまり食べてくれない息子なので、うれしかったなぁ♪

夜に作ったおかずたち。

f:id:madeinryoko:20170306214108j:plain

 

「大根葉をゆでたもの(ごはんに混ぜる予定)、大根葉と油揚げの炒め物、赤大根の甘酢漬け」です♪

 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村