読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

made by ryoko

心を込めた、手作りを大切に。毎日を丁寧に暮らしたい、私の日々です。

1歳8カ月児のおやつ。豆乳ヨーグルト培養中。

我が家の1歳8カ月の息子のおやつ。

大体午前中のおでかけの前、9~10時頃と、お昼ね後の2回がおやつの時間です。

朝のおやつは、お弁当の準備をしている横で、お弁当の中身をつまませたり、

おにぎりを作ったり、お芋を焼いたり、朝パンを焼いた日は時々パンも。

お昼ね後のおやつは大体これ。

f:id:madeinryoko:20170316200207j:plain

豆乳ヨーグルトに季節の果物とチアシード、はちみつ。

豆乳ヨーグルトは米ぬかなどでできた豆乳ヨーグルトの素で作ったヨーグルト。

その後はずーっと培養中です。

バナナは生活クラブの、防カビ剤防腐剤不使用、無農薬のものです。

息子は市販のおやつは食べたことがほとんどないし、9歳になる娘もお友達との交流時以外は豆乳ヨーグルトやお芋、おにぎりのおやつがほとんどです。毎回喜んで食べるかわいい子です(笑)

今日で学校給食、終了です。

「カレー・ごはん・切り干し大根の甘酢和え・いよかん」でした。

 

f:id:madeinryoko:20170316200915j:plain

息子のお弁当。

「自家製ふりかけのおにぎり・野菜スープ・切り干し大根の甘酢和え」

f:id:madeinryoko:20170316201059j:plain

息子の分はカレールーを入れる前に取り出して、お塩で味付け。

娘・夫・息子と、サーモスマグ3台出動してしまったので、

私は帰宅後カレーを食べました。

 

夕飯は、

「白菜といよかんのサラダ・小松菜と油揚げのナムル・とてすて汁・せりのごはん」でした。

f:id:madeinryoko:20170316201228j:plain

とてすて汁は北海道の郷土料理だそうです。

ごま油で炒めたごぼう・ねぎ・人参・大根・白菜と、そば粉を熱湯で溶いたそばがきが入っています。体の温まるお料理なので、冬場はよく作ります。

「毎週木曜日は豚汁」宣言した私ですが、やっぱり毎週豚汁は踏み切れない。。

隔週にしようかな・・。

今日の私たち。

f:id:madeinryoko:20170316201628j:plain

息子:無地のTシャツにアップリケリメイク×パンツ(ハンドメイド)×スパッツ(ユニクロ

私:ニット(H&M)×パンツ(redcard)

パンツは去年自分で裾をカットしちゃいました♪

 

最後まで読んでいただきありがとうございます★

応援よろしくお願いします★

 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

 


料理ランキング