読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

made by ryoko

心を込めた、手作りを大切に。毎日を丁寧に暮らしたい、私の日々です。

電子レンジを使わないごはんの温め方。電磁波対策。

 

我が家では電磁波対策のため、電子レンジはほとんど置物状態。

焼き菓子を作るときにオーブン機能を使うくらいです。

 

一番電子レンジを使う機会が多いのはごはんを温めるときではないでしょうか?

はじめは蒸し器を使ったりしたのですが、毎回大きな蒸し器を出すのは面倒だし、

時間もかかる。

今は、フライパンに水をはって、ふたをして蒸し焼き?のようにしています。

これでも5~10分くらいはかかるのですが、沸騰したら弱火にして放っておけばいいので、他の準備をしながらで、全く手間になりません。

こうして温めると、ふんわりほかほか、炊きたてに近いごはんがいただけます♪

娘は電子レンジで温めたものは「おいしくない」と食べたがりません。

電子レンジの電磁波、気になるな~という方、ぜひお試しください♪

f:id:madeinryoko:20170317195900j:plain

今日のお弁当。

夫。「酢豚・切り干し大根の甘酢和え・白菜といよかんのサラダ・ごはん」でした。

f:id:madeinryoko:20170317200129j:plain


 

大容量で汁もれしないお弁当、NO1です。1年くらい使っていますが、一度も汁もれしていません!

今日から給食がないので、お昼の献立に悩みます(笑)

給食がない日も過去の献立表からパッと目についたものを選んでお昼の献立を

考えます^^この酢豚も学校仕様。じゃがいもが入ってます。じゃがいもが入ると嵩が増えるので助かってます★

私と娘と息子はおうちで食べようと思っていたのですが、娘がクラスの子たちと公園で食べると言うので、私と息子もお昼頃お弁当を持って行って一緒に食べました。

「酢豚と小松菜のナムルのお弁当」

f:id:madeinryoko:20170317200501j:plain

みんなで食べるお弁当、楽しかった♡

暖かい日差しの中、子供たちはドッジボールをしたり、虫を取ったり、滑り台をしたり、同じ空間の中でそれぞれがそれぞれの自由に遊んでる姿がとても素敵でした。

そして、それを砂をいじりながら遠巻きに見る息子。数年前この公園で娘とどろだらけで遊んでいたことがうそのように、息子も数年後にはこんな風に遊ぶんだなぁと、しみじみ。

娘のクラスはとても仲が良くて、男の子も女の子も仲良く遊んでいます。

娘の話を聞くたびに、とてもいい子たちに恵まれたなぁと、感謝とさみしさと、クラス替えの不安と複雑な気持ちです。

一年前、ドキドキしながら転校してきたのがうそのよう。残り3日間、楽しんでね。

 

今日の夕飯は、

「黒大根のステーキ・トマト焼き添え、ひじきの煮物、春菊玉ねぎ大根のごまサラダ・ごはん・味噌汁(キャベツ・玉ねぎ・人参・大根・わかめ)でした。

f:id:madeinryoko:20170317201306j:plain

 

黒大根のステーキには自家製豆乳マヨネーズと醤油をまぜた特製だれをかけていただきました♪

今日は姉弟ファッションです。

f:id:madeinryoko:20170317201421j:plain

どちらも無印のシャツにハンドメイドパンツ&スカートです。

今日もかわいい二人でした♡

最後まで読んでいただきありがとうございます★

応援よろしくお願いします★

 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

 


料理ランキング