made by ryoko

心を込めた、手作りを大切に。毎日を丁寧に暮らしたい、私の日々です。

ホワイトデーにマクロビチーズケーキと1週間の献立予定表

今更ですが、バレンタインデーに作ったココナッツブラウニー。マクロビ仕様。

 

f:id:madeinryoko:20170320212323j:plain

今年は夫へと、お友達への初めての友チョコも作りました♪

砂糖・乳製品・卵不使用の健康おやつ。

お店屋さんみたいに、素材表記もして配りました♪

そして、夫からホワイトデーのお返しがようやく届きました^^

毎年定番の、「マクロビチーズケーキ」。

f:id:madeinryoko:20170320212630j:plain

豆腐でできています!

もうね~、これ。本当にさいっこうにおいしいの♡

休みの日も担当家事盛り沢山の夫が時間を駆使して作ってくれました。

ありがとう♡♡♡

今日も私は午前中は一人で買い物におでかけ。

帰ってきたら、ありました、お昼ごはん♡

「汁ビーフン」夫作。

f:id:madeinryoko:20170320212848j:plain

ナンプラー入りのアジアンなスープ、とってもおいしいです♪

 

午後は、夫・娘・息子が出かけている間に作り置きおかず、せっせと。

f:id:madeinryoko:20170320212947j:plain

左上から、

「ほうれん草の胡麻和え、赤大根の甘酢漬け、ゴーヤの佃煮」

左下、

「キャベツと小松菜ののりあえ、蓮根ハンバーグの下ごしらえ、ヤーコンとツナのサラダ」。

冷蔵庫の中身と相談しながら、1週間の献立をたてていきます。

左側は、作り置きしたいものや、使い切りたい食材などを忘れないようにメモしてます。

f:id:madeinryoko:20170320213231j:plain

週の後半は、予定通りいかないことも多いので、大体でメモしてます。

 

我が家は2・3週間に一度、福岡・糸島のお野菜を注文して、糸島野菜をメインにいただいています。

今週は3週目。

到着後すぐに冷凍した青菜野菜や、大根キャベツ白菜などの大物が少しずつ残っているので、注文するには・・・というところ。

でも、冷蔵庫の中身が少ないと不安になる。何より料理をするときのわくわく感がない!足りるかな、足りないかな、不安だな。

今週は乾物にお世話になりましょう。

 

子供たちと出かけて、帰ってきてから作ってくれる夫の夜ごはん。

「生春巻きとキャベツ焼き」

f:id:madeinryoko:20170320213907j:plain

 

f:id:madeinryoko:20170320213919j:plain

生春巻きの中身は「レタス・さいたささみ・きゅうり・玉ねぎ・にら・青ネギ・ビーフン」です。

生春巻きにつけるチリソースも夫の手作り。

今日もとってもおいしかった♪ありがとう♪

 

今日の姉・弟ファッション(娘セレクト)

f:id:madeinryoko:20170320214153j:plain

 

姉:シャツ(GAP)×スカート(ハンドメイド)×スパッツ(H&M)

弟:シャツ(H&M)×パンツ(ハンドメイド)×スパッツ(ユニクロ

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます★

応援よろしくお願いします★

 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

 


料理ランキング