読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

made by ryoko

心を込めた、手作りを大切に。毎日を丁寧に暮らしたい、私の日々です。

1歳8カ月児、ごはんを食べてくれないときに思うこと。卵なし炒飯のレシピ。

我が家の息子、1歳8カ月。

超超食べむらあり。母乳は朝寝起きと寝る前の一日2回。

息子の食欲は、全くわかりません。

朝は比較的食べてくれるなぁと思っていたら全然食べなかったり、

夜は食べないなぁと思っていたら超食べたり!

せっかく作ったごはんを食べてくれない・・・と思うお母さんはとっても多いと思います。

そんな時に思うのは、

「あー、今は必要ないんだなー、そっかー!」だけ(笑)。

子どもって、大人みたいにあれこれ考えたりしない分、

大人よりもっともっと動物的に生きてる。

なので、そこを信じる気持ち。

そして、子供からのメッセージ、発見!キラーン!って感じです。

そんな風に考えるようになったら、食べてくれないイライラがずいぶん解消されました^^

 

その代わり、おやつにかなりごはん的なものを食べさせます。

おなかが減っている瞬間がチャンスなので。

今日はさつまいも。

f:id:madeinryoko:20170322204523j:plain

少し食べさせていると静かなので、常に次食べさせられるものを考えながら

動いています。たいてい、おいもかおにぎり。あとはごはんの支度をしているときは、おかずを食べさせちゃいます。食卓に並べると食べないのにつまみぐいでは食べたりするのでそこで貯金のつもりでえあげちゃいます。

f:id:madeinryoko:20170322204813j:plain

ねーねの作ったテーブルと去年のクリスマスプレゼントだった牛乳パックの椅子。

息子のおやつ食べるスペースです。

少しでもママのそばに来たいらしく、キッチンすれすれまで持ってきます^^

 

最初はお行儀よく食べていたのにいつの間にやら・・・

f:id:madeinryoko:20170322204915j:plain

 

今日のお昼ごはん。

「チャーハンとわかめと蓮根のスープ」でした。

f:id:madeinryoko:20170322205005j:plain

昨日の生焼けごはん、今日も復活!

我が家の卵なしチャーハンレシピ。

①みじん切りにしたにんにく・玉ねぎ・ベーコン・干しシイタケをお塩を入れて炒める。

②ごはん投入。鍋肌にしょうゆをすこーし入れて炒める。

③すりおろした人参を入れる。

④レタスを入れさっくりまぜて出来上がり☆

 

シンプルだけど、おいしい。

お肉と塩だけでできているようなベーコンを使っているので、

ほんの少量しかいれないのだけど、いい出しになってます♪

夫は物足りなそうだったらコショウでごまかす!(笑)

 

午前授業で給食がなくなって、毎日家で一緒にお昼ごはんだけど、やっぱりお弁当よりも楽かも。

 

今日の夕飯は、

「ほうれん草と人参のごまあえ、クルミ小女子・高野豆腐と小松菜のオイスターソース炒め、わかめと蓮根のスープ・雑穀ごはん」

f:id:madeinryoko:20170322205919j:plain

高野豆腐って体にいいけど、食べ方があまりわからない。

甘煮のイメージだけど脱砂糖な我が家ではあんまり作りたくないレシピ。

そこで出会ったのがこれ!

高野豆腐も震災後探しに探して、やっと最近納得のいくものに出会えました。

給食メニューによく使われるので、真剣に探しました!

また今度、紹介します★

今日は暖かかったですね♪

今日の私と息子。

f:id:madeinryoko:20170322210349j:plain

 

私:ワンピース(BARNYARDSTORM)

息子:トップス(LEE)×パンツ(ハンドメイド)×スパッツ(x-girl)

 

私のワンピースは母が買ったけど着ないから・・・と最近もらったもの。

私でも「大丈夫か?」と思うスカートの丈なのに、母はなぜ買ったんだろう・・・?

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます★

応援よろしくお願いします★

 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

 


料理ランキング