made by ryoko

心を込めた、手作りを大切に。毎日を丁寧に暮らしたい、私の日々です。

白神こだま酵母のピザレシピ公開&作り置きおかず。

今日は、日曜日。

作り置きおかずの日。

まずは今週の予定。(頭の中)

右が予定で、左が作り置きおかずしたいもの。あくまでも希望。

f:id:madeinryoko:20170326230618j:plain

糸島のお野菜が夜に届くので、まずは冷蔵庫にあるお野菜で。

f:id:madeinryoko:20170326230433j:plain

左から「空豆のごまあえ、ほうれん草のしらす和え・紅白なます」。

・空豆のごまあえは、空豆(100g)・人参(8g)・くるみ(20g)・すりごま(100g)・はちみつ(小2くらいかな・・)・薄口しょうゆ(小2)

です。

くるみ入りがポイント!

とっても美味しいのでぜひお試しください^^♪

 

ほうれん草はお友達にいただいた岡山野菜。

まだチビのほうれん草。

やわらかくて、嘘みたいに甘くて、根っこの赤い部分もかわいくて♡

ゆかちゃん、ありがとう!

 

夕方お野菜が届いたので、夜な夜な作り置きおかず第二弾。

 

f:id:madeinryoko:20170326231258j:plain

左上から「紫キャベツといよかんのマリネ・ゆでたブロッコリー

左下から「味噌汁用の切った春菊・変わり五目豆・春菊のまよごまあえ」

もう少しがんばりたかったけど、ここで力尽きました。

 

今日届いた糸島野菜。

久しぶりにおっきな大根。

大根葉も別でくるんで一緒に送ってくださいました。

大根葉だけでこの大きさ!(2本分)

 

f:id:madeinryoko:20170326231513j:plain

お花のように、湿らせたペーパータオルでくるまれていて、

とっても愛されています。(葉っぱがね)

 

葉っぱがついた人参。

f:id:madeinryoko:20170326231602j:plain

 

長~い葉っぱのついた玉ねぎ。

青い部分は青ネギとしていただけます♪とっても甘いって!♡

 

 

f:id:madeinryoko:20170326231630j:plain

 

そしてそして。紫キャベツ。

この形、色、存在感。「生きてます!!」って感じ^^♪

f:id:madeinryoko:20170326231721j:plain

皮をはぐと中はもっともっとキレイな紫でした♡

f:id:madeinryoko:20170326231823j:plain

 

糸島からのお野菜が届くたび、野菜が生き物のように見えます^^

どの野菜からもメッセージがあるの。

生命力がすごいなー。

紹介したお野菜はほんの一部。

大体6~7千円分のお野菜を2~3週間で食べきります。

 

お待たせしました。

夜ご飯はピザでした!

ワクワク、お手伝いなこどもたち。

f:id:madeinryoko:20170326232118j:plain

ピザ生地をまず6枚分フライパンで焼いて、2枚ずつトッピングをのせて

焼くのですが・・・。

なんか静かだなと思ったら、生地だけ焼いておいていたのを息子にかじられていた^^;

f:id:madeinryoko:20170326232232j:plain

さぁさぁ、焼けました。

マルゲリータ

f:id:madeinryoko:20170326232327j:plain

「ウィンナー・玉ねぎ・ピーマン・コーンのピザ」

f:id:madeinryoko:20170326232355j:plain

夫特製サラダ。

f:id:madeinryoko:20170326232542j:plain

 

ピザは2種類の味で3枚ずつ、合計6枚焼きます!

マルゲリータのピザは我が家で唯一乳製品をいただくトキ。

 

お待たせしました。

試行錯誤で安定した、ピザのレシピ。

・白神こだま酵母9g

酵母にひたす35度のお湯27g

・水190ml

・強力粉300g

・薄力粉120g

・塩小3分の1

・オリーブ油大3

 

これをHBのピザコースでこねてもらい、6枚分に分けて伸ばして焼きます。

ピザ率の高い我が家では、アルミニウムフリーとは言え、BPを多用するのも嫌だなぁと思い、パンを焼くときに使っている白神こだま酵母で作るようになりました。

うすーく焼いてクリスピーのようにパリパリで食べるのが好みです♡

 

忘れてましたが、今日のお昼ごはんは、

「ネギ塩豚丼・お味噌汁(白菜・玉ねぎ・わかめ)」でした。(by夫)

f:id:madeinryoko:20170326233405j:plain

 

レモンの酸味が効いていて、とっても美味しかったです♪

ちなみに今日のお昼は4合炊いて、完売でした(涙)

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます★

応援よろしくお願いします★

 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

 


料理ランキング