made by ryoko

心を込めた、手作りを大切に。毎日を丁寧に暮らしたい、私の日々です。

無農薬いちごで酵素ジュース。

熊本に住んでいる大好きな友人がたくさんの新鮮なお野菜と、いちごを送ってくれました。

どれもこれも、無農薬。

愛情をかけて育てられた野菜や果物は本当にイキイキしています。

 

いちご!

本当にぷりっぷりのぴっかぴか。

f:id:madeinryoko:20170406210136j:image

貴重な貴重な無農薬いちご。

どうやって食べよう・・・と二日くらい悩んでしまいました。

 

たぶん、送ってくれたMちゃんは、いちごをほおばる子供たちを想像して送ってくれたんだろうな・・と思うからこそ、悩みました(笑)

Mちゃんごめん、酵素ジュースにしちゃったよ。 

f:id:madeinryoko:20170406210139j:image

毎年無農薬いちごでジャムと酵素ジュースを作っているのですが、

こちらでは手に入らない・・・夏のかき氷どうしよう・・・と思っていたので、

作っちゃいました。

 

f:id:madeinryoko:20170406210617j:image

 ちなみに私が住んでいた福岡でのいちごに使っていいとされる農薬回数は63回。

おそろしい・・・。

 

今日のお昼ごはん。

「きゃべつと鶏肉のオイスターソース炒め・ほうれん草としらすの胡麻和え・れんこんのきんぴら・ごはん」でした。

f:id:madeinryoko:20170406210328j:image

 

夫のお弁当。

「きゃべつと鶏肉のオイスターソース炒め・ほうれん草としらすの胡麻和え・れんこんのきんぴら・ごはん」でした。一緒^^♪

 

f:id:madeinryoko:20170406210350j:image


 

大容量で汁もれしないお弁当、NO1です。1年くらい使っていますが、一度も汁もれしていません!

 今日の夜ごはん。

「紫キャベツとにんじん、いよかんくるみのサラダ、黒大根の大根餅、ごはん、豚汁(玉ねぎ・大根・人参・里芋・菜の花・干しシイタケ・れんこん・豚肉)」でした。

 

 f:id:madeinryoko:20170406210357j:image

 

 今日の息子と私♪

f:id:madeinryoko:20170406210415j:image

 息子「タートル(ユニクロ)×Gジャン(levis)✖かぼちゃパンツ(ハンドメイド)×スパッツ(ユニクロ)」

私「タートル(ユニクロ)×Gジャン(IENA)×パンツ(ZARA)」

 

娘のいないさみしさを二人でお揃い服を着て癒す私たち(笑)

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます★

応援よろしくお願いします★

 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

 


料理ランキング