made by ryoko

心を込めた、手作りを大切に。毎日を丁寧に暮らしたい、私の日々です。

南部鉄器鉄瓶で鉄分補給。

友人宅で見せてもらった南部鉄器鉄瓶。

一目ぼれ・・・♡

 

このフォルムと重さと使い勝手の悪さ(笑)

その日の夜にはネットにて即買い。

f:id:madeinryoko:20170407195434j:image

毎朝の白湯も、この鉄瓶で沸かせば鉄分も補えます。

大切に大切に使います♪

 

今日のお昼ごはん。

「マーボー豆腐、キャベツとわかめのナムル、ごはん、味噌汁(大根・玉ねぎ・人参・安納芋・干しシイタケ)」でした。 

 

f:id:madeinryoko:20170407195203j:image

 

 夫のお弁当。

「マーボー豆腐・キャベツとわかめのナムル・ごはん・豚汁」でした。

f:id:madeinryoko:20170407195154j:image

私の作るマーボー豆腐は、

玉ねぎ2分の1個、人参2分の1本、蓮根200g、をみじん切りにして、

ひき肉は50gくらいです^^♪

お野菜たっぷり、これなら息子もお野菜たくさん食べてくれます♪

 

今日の 夜ご飯。

「せりの白和え・風呂吹き大根・紫キャベツ人参くるみいよかんのサラダ・豚汁・ラディッシュとスティックセニョリータのごはん」でした。

f:id:madeinryoko:20170407195226j:image

 

 ラディッシュごはんはラディッシュを薄切りにして塩もみして絞ったもの、刻んだスティックセニョリータ、ごま、塩を混ぜてあります。

紫キャベツもだけど、この美しい色が食卓に並ぶとわくわくします♪

 f:id:madeinryoko:20170407195234j:image

 せりは白和えするとおいしいよ~と、いつも野菜を買っている糸島のおばちゃんが言っていたので、白和えにしてみました。

こちらもなかなか満足なビジュアル♪ 

f:id:madeinryoko:20170407195257j:image

 

 今日もねーねロスな私と息子。

二人でがんばろう!

f:id:madeinryoko:20170407210002j:image

 息子「トップス(無印)×ダウンベスト(ZARA)×パンツ(プチバトー)」

私「トップス(無印)×ダウンベスト(モンクレール)×カットオフパンツ(ZARA)」

このダウンベスト、キッズサイズの12Aです^^♪

小柄な方、キッズサイズおすすめです。

値段もグンと購入しやすくなりますよ~♪

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます★

応援よろしくお願いします★

 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

 


料理ランキング