made by ryoko

心を込めた、手作りを大切に。毎日を丁寧に暮らしたい、私の日々です。

リバティ✖リネンのお弁当トートバッグ。

今日から娘の学校の給食が始まりました。

娘はお弁当を持参しているので、私もお弁当生活スタート!

クラス替えをして初めてのお弁当。

娘も(私も)娘がお弁当なことを知らない子に何か言われたりしないかと、

内心ドキドキ。

そんな娘を応援したくて、トートバッグを作ってみました。

最近自分用に作ったトートバッグが縦長でとても使いやすいので、

同じ型紙で作りました。

 

f:id:madeinryoko:20170411202742j:image

 今朝ようやく完成して、「じゃーん!」と見せたのですが、、

「えー。おっきいよ、これ」と娘(笑)

初めてのお弁当(クラス替え後)でただでさえドキドキしているのに、

大きなバッグで目立ちたくはないらしい。そりゃそうだ。

しかも、私は息子の分と二人分のお弁当を持ち歩くからこの大きさがちょうどよかったのだけど、娘には無駄に大きかったかな^^;

 

「今日はいつもので行くね!少し慣れたら使うからね!」

と、ちゃんとフォローを忘れない優しい子(笑)

いつもの、はこちら。

取っ手を同じ生地で作らなかったことをいまだに後悔。

今からでもやり直そうかな。

f:id:madeinryoko:20170411202747j:image

 

 今日の夫のお弁当。

「蓮根ハンバーグ、ひじきのサラダ、ほうれん草のナムル、ごはん」でした。

f:id:madeinryoko:20170411201904j:image

 

私と息子のお弁当。雨の中バスに乗ってお出かけしてきましたよ~(涙)

「蓮根ハンバーグ、ひじきのサラダ、ほうれん草のナムル、野菜スープ、ごはん」でした

f:id:madeinryoko:20170411190519j:image

 娘は給食メニューが「ハンバーグ、野菜スープ、パン」だったので、

「蓮根ハンバーグ、野菜スープ、自家製ジャムをはさんだパン」を持っていきました。

 

最近の息子のおやつ、安納芋。

超黄金色、とーっても甘いです♪

 

f:id:madeinryoko:20170411201953j:image

 からの。おにぎり^^

f:id:madeinryoko:20170411201937j:image

 

今日の夜ごはん。

「蓮根ステーキネギソースかけ、クレソンとツナのにんにく炒め、水菜と新玉ねぎのサラダ、ごはん、カリフラワー」でした。

今日は夫が夕飯いらないのに豪勢になってしまいました。(自分で言うなって?)

 

f:id:madeinryoko:20170411190545j:image

 糸島から野菜が届くと冷蔵庫がパンパン、野菜が日に日にくったりしていくので、作ることに追われています。

がんばれ私!

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます★

応援よろしくお願いします★

 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

 


料理ランキング