made by ryoko

心を込めた、手作りを大切に。毎日を丁寧に暮らしたい、私の日々です。

春野菜、上昇のエネルギーが止まらない!

春は上昇のエネルギー。

外に出ても、花や緑がどんどん伸びていく感じにとてもわくわくさせられます。

つぼみのあの、プクッとはじけていく感じがたまならくいとおしい。

 

 糸島から送られてくる春野菜たちも毎回大きくなっていきます。

 カリフラワーを注文したら、今回の大きいよと、聞いてはいたのですが、

ここまで大きいとは♡

f:id:madeinryoko:20170412161130j:image

 ふきも立派! 

f:id:madeinryoko:20170412161153j:image

春の陽気でぐんぐん育っちゃうのでしょうね。

生きてるんだなーと感じます。

 

そして、苦みの多いお野菜の多いこと!

冬にため込んだ毒たちを春野菜で消してもらいましょう。

 

今日のお弁当。(私・息子)

私、カレー、息子、カレーのルーを入れる前の野菜煮込み。

キャベツの甘酢和え、ひじきのサラダ、ごはんでした。

f:id:madeinryoko:20170412160947j:image

娘はカレー、キャベツの甘酢あえ、ごはんを持っていきました。

カレーにカリフラワーいれたらとってもあいました♪

 

おやつはせりのごはんのおにぎり。 

f:id:madeinryoko:20170412161007j:image

 

 今日の夜ごはん。

ブロッコリーとカリフラワーのサラダ、ポテトコロッケ(by母)、縮みほうれんそうのごまあえ、せりごはん、カリフラワーのスープ、でした。

f:id:madeinryoko:20170412200202j:image

 

 今夜作ったふきの葉っぱの味噌佃煮。

明日から朝のお供にします。

f:id:madeinryoko:20170412214143j:image

 

 必ず冷蔵庫にある塩麹

今日で発酵3日目。

f:id:madeinryoko:20170412214146j:image

 

 明日のちぢみの下準備。

我が家のちぢみは炊いたもちきびをいれてます。

f:id:madeinryoko:20170412214440j:image

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます★

応援よろしくお願いします★

 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

 


料理ランキング