読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

made by ryoko

心を込めた、手作りを大切に。毎日を丁寧に暮らしたい、私の日々です。

たまには真面目に味噌汁を作ってみる。

金曜日は、次の日のお弁当やごはんのことを考えなくていい、大好きな日です♡

息子ともゆーったりした気持ちで向き合えて、

たくさん笑って、楽しかったね。

 

娘のお弁当。

「肉じゃが、キャベツののりあえ、ひじきサラダ、ごはん」でした。 

 

f:id:madeinryoko:20170414212203j:image

給食メニューは肉じゃが、キャベツののりあえ、ごはん、でしたが、ひじきサラダ追加しちゃいました。

 

「絶対毎日完食だよねー!」と言いながらさわやかにお弁当を出す娘。

本当に、なんでもおいしく食べてくれる、かわいい子です♡

 

肉じゃがとごはんは保温ポットにいれています。

 

私と息子のお昼ごはん。

「肉じゃが、ひじきサラダ、ごはん、キャベツののりあえ」でした。

f:id:madeinryoko:20170414212209j:plain

 

ひじきサラダ、ほぼ毎日お昼に登場(笑)

コーンのおかげで、息子もがんばって食べてくれます。

 

今日の夜ごはん。

「カリフラワーアスパラベーコンのにんにく炒め、水菜新玉ねぎいよかんくるみのサラダ、キャベツののりあえ、酵素玄米、味噌汁(こんにゃく・キャベツ・切り干し大根・玉ねぎ・人参)」でした。

 

 f:id:madeinryoko:20170414212230j:image

 

 最近は毎日の家事に追われて、お味噌汁もスピード勝負で煮干しやかつおぶしのだしで作ってしまうことが多いのですが。

今日は金曜日。

重ね煮で、お味噌汁を少しだけ丁寧に作りました。

重ね煮は陰性のものから陽性のものが一番上になるように重ねていきます。

順番は、味噌汁の()のなかに書いた通りです。

じっくりと重ね煮すればお野菜のだしだけでとっても甘いお味噌汁ができます。

ぜひお試しください♪

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます★

応援よろしくお願いします★

 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

 


料理ランキング