made by ryoko

心を込めた、手作りを大切に。毎日を丁寧に暮らしたい、私の日々です。

naniiroのガーゼ生地で春色帽子完成♪私の野菜スープの作り方。

今まで使っていた娘の帽子が去年の秋ごろ紛失してしまい・・・、

でてこないので(涙)、春らしい帽子、やっと作りました!

 

naniiroの生地で。

周りのribonは、あまり布を割いて三つ編みにしました。

残った布で息子のかぼちゃパンツを作る予定。

本当は帽子も作りたいのだけど、生地が足りない~、また売ってるかな。

f:id:madeinryoko:20170417204855j:image

 

ちなみになくなってしまった帽子はこちら。

こちらもnaniiro。

ワンピースとお揃いで、娘にとっても似合っていてよく人に褒められる帽子だっただけに残念。まだ未練たらたら(笑)どっかからでてこーい。

 f:id:madeinryoko:20170417212305j:image

 

 今日のお弁当。

「コロッケ、カリフラワーのピクルス、ほうれん草のごまあえ、れんこんとこんにゃくのきんぴら、ごはん、大根葉ふりかけ」でした。

 

f:id:madeinryoko:20170417205041j:image

娘のお弁当。

「野菜スープ、コロッケ、パン(手作り梅ジャム入り)、れんこんこんにゃくのきんぴら」でした。

給食メニューはさかなフライ、パン、野菜スープ、じゃがいものソテーだったので、少し替えちゃってます。

f:id:madeinryoko:20170417205114j:plain

私と息子のお弁当。


五目豆、ほうれん草と人参のごまあえ、大根葉のふりかけご飯、野菜スープ

 

f:id:madeinryoko:20170417205128j:plain

給食で頻繁にでてくるメニュー、「野菜スープ」。

色々ためしてみたけれど、ブイヨン系を使いたくない私がようやく安定したこのレシピ、紹介します。

①ささみ一本を600mlの熱湯にいれて、火を止めふたをして7分放置。

②7分経ったらささみをだして割きます。

③鍋からゆで汁を別の容器に入れて、同じ鍋でひとつまみのお塩、

玉ねぎにんじんキャベツの順に重ね、もう一度ひとつまみのお塩をして、蓋をして、

ごく弱火でコトコト煮ます。20分くらいかな。

④ゆで汁をもどし、塩で味付けをして最後に割いたささみをいれます。

 

これで完成♪

お野菜のだしと、鶏肉のだしで甘くて優しいスープができます。

ぜひお試しください♪

 

f:id:madeinryoko:20170409221027j:plain

 

 夜ご飯は、

「ひじきと水菜のソテー、れんこんと色々お豆のくるみあえさらだ、カリフラワーのトマト煮込 、大根葉ごはん」でした。超でっかいカリフラワー、使い切りました!

f:id:madeinryoko:20170417205843j:image

 息子(1歳9カ月)のごはん。

f:id:madeinryoko:20170417205201j:plain

ごはんを待ってる間に圧力鍋からしゃもじで食べるワイルドさ。

f:id:madeinryoko:20170417205819j:plain

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます★

応援よろしくお願いします★

 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

 


料理ランキング