made by ryoko

心を込めた、手作りを大切に。毎日を丁寧に暮らしたい、私の日々です。

我が家で使ってる冷凍とうもろこし。

我が家の料理で頻繁に登場するとうもろこし。

とうもろこしは夏のお野菜なので、本当は冬に食べるべきではないのですが・・・、

とうもろこし好きの息子が、とうもろこしさえあれば食べてくれるのと、

お弁当の彩りに。そしてなにより、安心で使いやすいとうもろこしに出会ったことが

きっかけです。これに出会うまでは夏に食べるくらいだったかも。

こちら、生活クラブで購入できます。

 

缶詰タイプのもの、原材料見てみると砂糖が入っていたりするので、

こちらは原材料がとうもろこしだけなのでとっても安心です♪

しかも一粒一粒がパラパラなので、とっても使いやすいです。

ぜひお試しください♪

f:id:madeinryoko:20170421205114j:plain

 

本日の娘のお弁当。

「マーボー豆腐、中華サラダ、ごはん」でした。

給食メニュー通りです。

 

f:id:madeinryoko:20170421205218j:image

 夫のお弁当。

「マーボー豆腐、ひじきと水菜のソテー、五目豆、ごはん」でした。

夫は内勤の日だけお弁当を持っていくので、今週はお弁当の日が2回だけでした。

夫のお弁当が少ないだけでずいぶん楽だけど、やっぱり安全で安心なものを食べてほしいので、週5日お弁当が希望です^^

f:id:madeinryoko:20170421205239j:image

 今日のお弁当(私と息子一切9ヶ月)
マーボー豆腐、中華サラダ、大豆とじゃこと大根葉の炒り煮、カリフラワーのピクルス、酵素玄米+自家製梅干し。

残ったマーボー豆腐もポットに入れて♪

持っていこうと思ったのですが、今日はおうちでゆっくりしてしまい、

結局お昼はおうちでお弁当を食べてからおでかけになりました。


今日の中華サラダの中身は、キャベツ、大根、人参、黒キクラゲ、春雨、とうもろこし、スナップエンドウ、しろごまです。

  

 f:id:madeinryoko:20170421205203j:image

 

今日の夜ご飯。


「治部煮、三つ葉の白和え、ブロッコリーサラダ、もちきびと春雨のスープ、酵素玄米。」

もちきびと春雨のスープは、生姜、ながネギ、干ししいたけ、もちきび、もやしが入っています。

 

f:id:madeinryoko:20170421205137j:image

 

 息子のごはん。

まずはじめてにトマトとコーンを平らげて・・・、今日はスープがお気に入りでした♪

f:id:madeinryoko:20170421205142j:image

 

 先日、友人に「タケノコが食べたい(涙)」と嘆いていたら、

岡山がご実家のYちゃんが、ご実家に頼んでくれて、

たっくさんタケノコを送ってくださいました^^

 

小躍りして喜んでいます♪

f:id:madeinryoko:20170421205110j:image

 たくさんあったので、鍋に入りきらず、今、圧力鍋と大きな蒸し器用の鍋の2台稼働中。いい匂い^^

来週はたけのこ料理、たくさん登場すると思います♪

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます★

応援よろしくお願いします★

 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

 


料理ランキング