made by ryoko

心を込めた、手作りを大切に。毎日を丁寧に暮らしたい、私の日々です。

週末のごはんと、今週の作り置きおかず。

あっという間に土日が終わってしまいました。

土日のごはんと作り置きおかずを紹介します♪

 

昨日のお昼。

マーボー春雨丼。

夫が子たちを連れて区役所に手続に行っていたため、私が作りました!

「土曜日なのに私がごはん作ったーー」としつこい私。

夫がうんざりしてます(笑)

 

f:id:madeinryoko:20170423190814j:image

 

夜ご飯は餃子!

と、残っていた三つ葉の白和え。

皮が少し足りなくて、強力粉で作ってみたけど、

見た目はいいのだけど、味がいまいち。餃子の皮だけは苦戦中。

空いているお皿は水餃子用です。

f:id:madeinryoko:20170423190802j:image 

 夫は、やたら餃子を焼くのがうまい!♪

 

 今日のお昼ごはん。

「肉まん丼」(と呼んでいる)by夫。

玉ねぎとひき肉を甘辛で味付けしたごはんです。散らしたネギがアクセントになって

とてもおいしいです。

そしてすぐに作れるから、土日の定番化しつつあるご飯です。

 

f:id:madeinryoko:20170423190751j:image 

 

 今週の献立。

f:id:madeinryoko:20170423190754j:plain

最近お弁当も献立表に書いておくと、楽なことに気づきました。

赤い点がしてある日が旦那もお弁当のいる日。

今週は4日持っていくそうです♪

 

作り置きおかず。

左上「山椒の葉のちりめん和え、蓮根豚肉玉ねぎ炒め」

左下「コールスローサラダ、キャベツとほうれん草のごまあえ、ひじきとタケノコの煮物」

f:id:madeinryoko:20170423190742j:image 

生揚げのそぼろに。 

 

f:id:madeinryoko:20170423190731j:image

 もちきびタケノコ春雨スープ。

f:id:madeinryoko:20170423190733j:image 

暖かくなってきたので作り置きおかずもいろいろ考えちゃいます。

勉強しないと。

 

夜は我が家には珍しい、おうち焼き肉でした。

我が家は牛肉は食べないので豚肉と鶏肉です。

お野菜は「玉ねぎ、キャベツ、ピーマン、じゃがいも、もやし、長ネギ」でした。

我が家の焼肉は野菜メイン♪(笑)

 

f:id:madeinryoko:20170423190719j:image

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます★

応援よろしくお願いします★

 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

 


料理ランキング