made by ryoko

心を込めた、手作りを大切に。毎日を丁寧に暮らしたい、私の日々です。

南部鉄器鉄瓶、購入後1か月の使い心地♪

 友人宅で一目ぼれして即購入した南部鉄器の鉄瓶。

約1か月使ってみての感想です。

 

↓過去記事はこちら。

madeinryoko.hatenablog.com

 

 重たいし、さびるし、落としたら割れるし、

とてもとても大切に使っています。

使い終わった後は必ず火にかけて水分をとばしてからしまいます。

ちょっと面倒ではありますが、このかわいいフォルムで全て帳消しです^^

 

 使い終わった後の定位置も決まりました♪

キッチン脇の調味料や野田琺瑯を置いている場所で、

いつでも眺められる場所において、目に入るたびに癒されています。

f:id:madeinryoko:20170426211312j:image

お茶を沸かしてもいいのかな、と、この鉄瓶を紹介してくれた友人に

相談したところ、わざわざ問い合わせてくれたようで^^

「お茶を沸かすのも大丈夫だけど、茶葉が鉄瓶にくっつくとそこから錆びたりするから、茶葉を袋に入れて煮だしたほうがいい」と回答があったようです。

で、結局私は今のところお湯しか沸かしていません。

初めのころは朝の湯冷ましだけに使っていたのですが、

だんだん慣れてきて、乾物を戻したり、お茶を沸かすときも一度鉄瓶で沸かしたお湯を使ったり、お味噌汁やスープも一度鉄瓶で沸かしたお湯を使ったりと、

最近ではかなり活躍してくれています^^

貧血予防になるわけですが、こちらを使い始めてから体調がいい気がする。

鉄のフライパンも欲しいなと思い始めています。

 

我が家の鉄瓶は1.15lです。

もう少し容量入ればと思うこともありますが、

あまり大きくても重たいし、使いやすくてちょうどいい大きさです♪

 

 今日のお弁当をご紹介します。

今日は、みんなバラバラの献立。

 

昨日急遽お弁当を持っていけなくなった夫のお弁当は、

昨日の残り^^

 

夫のお弁当

「生揚げのそぼろに、キャベツとほうれん草のごまあえ、ひじきとタケノコの煮物、ごはん+自家製梅干し」

f:id:madeinryoko:20170426210825j:image 

 

 娘のお弁当。

ペンネのトマトソース、キャベツとコーンのサラダ、いよかん、おにぎり」

ほんとはパンだったんですが、焼き忘れたのでおにぎりにしてもらいました^^;

 

f:id:madeinryoko:20170426210815j:image 

 

 今日のお弁当(私と息子1歳9ヶ月)

生揚げのそぼろ煮、ひじきとタケノコの煮物、キャベツとコーンのサラダ、ふきの葉っぱの味噌あえ、ご飯(五分づき) +自家製梅干し。

昨日のお弁当の中身とほぼ一緒^^;

 

f:id:madeinryoko:20170426210726j:image 

 

 今日の夜ご飯

じゃがいもとひき肉のグラタン、筍とふきとこんにゃくの煮物、せりとツナのナンプラー炒め、大根とお豆のスープ、ご飯(5分づき)です。

 

f:id:madeinryoko:20170426210719j:image

 大根とお豆のスープは、かぶがあるときはかぶとお豆のスープが我が家の定番のお料理です。

みじん切りにしたにんにく玉ねぎセロリ人参、小麦粉をまぶした豚肉を炒めて、トマトピューレ、白ワイン、トマトケチャップ、水、大豆とレンズマメ、大根を入れて煮るだけです♪最後にお塩で味を調節します。

とっても美味しいです♪ぜひお試しください♪

 

今日の私と息子♪

f:id:madeinryoko:20170426210713j:image

息子

インナー(DPAM)×カーディガン(プチバトー)×かぼちゃパンツ(ハンドメイド)×スパッツ(無印)

トップス(ドゥーズイェムクラス)×スカート(spic&span)

 

今日は何着ようかな~とクローゼットをのぞいていたら、作り途中のこのかぼちゃパンツと私のスカートの色が似ていることに気づき、、、急いでゴムを通して、仕上げのミシンをかけて完成しました^^

娘にはこの生地でショートパンツを作りました。

今度姉弟コーデもご紹介します♪

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます★

応援よろしくお願いします★

 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

 


料理ランキング