made by ryoko

心を込めた、手作りを大切に。毎日を丁寧に暮らしたい、私の日々です。

新色のかぼちゃパンツできました♪

先日 、岡山がご実家のYちゃんからたっくさん筍をいただいたばかりですが、

しょっちゅうお世話になっている子育て支援の場所のお友達にも、

ご実家の奈良から届いたと、筍をいただきました。

子どもが二人いて、それだけで大変なのに、あく抜きまでしていてくれて感動です。

ありがとう^^♪

Yちゃんにもらった筍はまだ冷凍庫にもあるので、まだまだ筍三昧は続きます♡

毎日筍レシピ考えるのが幸せ♡

 

今日は給食メニューがひじきごはんだったので、ひじきと筍ごはんにしました。

ひじき、干しシイタケ、油揚げ、人参、筍、せりが入っています。贅沢♪

 

f:id:madeinryoko:20170427184115j:image

 

 娘のお弁当。

「大根と大豆のスープ、鰆の麹付け焼き、キャベツとわかめのナムル、ひじきと筍ごはん」でした。

給食メニューは「ししゃもフライ、ごはん、味噌汁」だったのですが、味噌汁が足りなくて、スープの残りで代用させてもらい^^;、おかずが足りなそうだったので、少し追加。

 

f:id:madeinryoko:20170427184036j:image 

 今日のお弁当(私と息子1歳9ヶ月)

豚しゃぶと大根新玉ねぎのポン酢和え、キャベツとコーンのサラダ、蒸したさつまいも、キャベツとワカメのナムル、カリフラワーのピクルス、ひじき筍ご飯、大根とお豆のスープ。

 

f:id:madeinryoko:20170427184026j:image

 豚しゃぶのポン酢和えは、薄切り豚肉をさっと茹でて冷蔵庫にある野菜を千切りしてポン酢であえるだけです。お弁当に詰めるものがない日のお助けメニューです。

 

今週届いた赤軸ほうれん草。

このまま花瓶にいれて飾りたくなるくらい、美しい。

 

f:id:madeinryoko:20170427184015j:image

 

 赤軸ほうれん草はサラダにしました。

 

今日の夜ご飯

じゃがいもとエリンギのニンニク炒め、筍とふきとこんにゃくの煮物、赤軸ほうれん草と新玉ねぎのサラダ、味噌汁(春キャベツ、新玉ねぎ、大根、菜の花、豆腐、ワカメ)、ひじきとタケノコのご飯です。

 

f:id:madeinryoko:20170427183954j:image

 

サラダのドレッシングは「ごま油、醤油、お酢、自家製酵素ドレッシング」です。

娘が赤軸ほうれん草サラダ、偉く気に行ってくれて、おかわりもしてくれました^^

 

息子用。

 

 

f:id:madeinryoko:20170427184002j:image

 

 今日の私と息子。

 

f:id:madeinryoko:20170427184052j:image

 息子

カーディガン(プチバトー)×かぼちゃパンツ(ハンドメイド)×スパッツ(x-girl

タートル(ユニクロ)×パンツ(ノーリーズ)

スカーフはネットで1000円以下でした♪

 

今日も昨日に引き続き、私のパンツに似合う作りかけのかぼちゃパンツを発見。

朝ゴムを通して完成しました。

 

着画はこちら♪

今、販売用に綿100%のくすみ色かぼちゃパンツを10色展開でコツコツ製作中です。

 

f:id:madeinryoko:20170427184359j:image

 

アウターは親子でGジャンでした。

f:id:madeinryoko:20170427184414j:image

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます★

応援よろしくお願いします★

 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

 


料理ランキング