made by ryoko

心を込めた、手作りを大切に。毎日を丁寧に暮らしたい、私の日々です。

高島屋屋上庭園でおいなりさんお弁当、今週の作りおきおかず。

5日間のGWがとうとう終わってしまいました。

昨日は、おいなりさんお弁当を持って高島屋の屋上庭園へ。

 

いつものつまみ食いもねーねと一緒だと楽しいね♪

f:id:madeinryoko:20170507204540j:image

 二子玉へお弁当を持っておでかけは、よくするのですが、

屋上庭園へ行ったのは初めて。

きもいのいい、いい場所でした。

息子が喜んであちこち動き回っていたのが印象的。

 

f:id:madeinryoko:20170507204527j:image 

 

f:id:madeinryoko:20170507213243j:plain

 

お弁当は夫特製おいなりさんお弁当。

おいなりさんと糠漬け、豚肉の唐揚げ。

f:id:madeinryoko:20170507213257j:plain

油揚げを煮ている間に洗濯ものを干していたら、

揚げを焦がしてしまいました。私が手伝わないから・・ごめんね。笑

 

f:id:madeinryoko:20170507204516j:image 

 見た目焦げちゃってるけど、すぐに気が付いたから、ほとんど無事で、

味はとってもおいしかった!

福岡にいるときはお豆腐屋さんの油揚げがとってもおいしくて、

しょっしゅうおいなりさんを作ってはおでかけしていたけれど、

こちらに戻ってきてからは、お弁当を持ってお出かけする機会もぐっと減ってしまいました。息子のかわいい盛り、ほんとはもっともっとピクニックしたいんだけどね。

あんまり、行きたいと思う場所がない。

田舎に住みたい。

 

デザートにカットしたバナナとキウイを持って行って、

自家製梅ジュースと炭酸水を割って、フルーツポンチ風にして食べました♪

子供たち大喜び。

f:id:madeinryoko:20170507204502j:image 

二子玉まで自宅から約10km。

夫は現地集合で二子玉までジョギングできたので、帰りはヘトヘトになっていました^^;

「疲れたー」連発で作ってくれた夕飯のたこやき!

息子が生まれてから初めて出した、 タコ焼き器。久々で娘も大喜びでした。

f:id:madeinryoko:20170507204450j:plain

食べかけの汚い食卓。。。すみません。

 

グルテンフリー生活、心がけているけど、

時間のないときや疲れた時の、料理を簡単にしてくれる小麦のパワーには叶いません。

 

GW最終日。

今日のお昼ごはんは冷汁でした。(by夫)

f:id:madeinryoko:20170507204314j:image 

 夏の匂いがもうそこまで。わくわくします。

ごますり当番の息子。ねーねと一緒にお手伝いしてくれました^^

f:id:madeinryoko:20170507204722j:image 

 夕飯はやっぱりママの大好きなアレでしめましょう!(笑)

生春巻きとハンバーグ。by夫

 

f:id:madeinryoko:20170507204304j:image 

 そろそろお気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、

我が家は全く外食をしません。

外食時の私の食べ物に対する不信感が強すぎて、

信頼できると思ったお店でしか食事をしないので、

こちらに戻ってきて1年間、家族での外食は、ディズニーに行ったときを除いて、一度きりです。すごっ。

大人だけならそこまでこだわりませんが、子供を連れての外食は

すごく、すごく気になってしまうのです。

ディズニーに行ったときだけはすべてを忘れて、なんでも食べてます。

でも、こんなことができるのも、夫の協力があってこそ。

本当は外食大好きな夫が、ここまで私にあわせてくれて、

しかもごはんを作ってくれるなんて。

いつも感謝しています。本当にありがとう♪

 

 今週の作り置きおかず。

完全に休みボケで全く体が動かず・・・。

献立を考えるだけで1時間経過・・・。

 

f:id:madeinryoko:20170507204420j:image 

献立を考えたあともなかなか手が動かず。

何から始めていいのかもわからない(笑)重症です。

 

時間をかけながら、結局半日かけて作りました。

エリンギチャウダー、鶏肉と高野豆腐の煮物、鶏肉とキャベツのオイスター炒め、焼安納芋、コールスローサラダ、ミネストローネ、たけのこと豚肉玉ねぎの塩炒め、ラディッシュのナムル、塩もみしたラディッシュと葉、小松菜と油揚げの煮びたし

 

がんばった、がんばった。

 

f:id:madeinryoko:20170507204331j:image 

今日は7日。

あと2か月で息子は2歳。

さみしいよーさみしいよーーーー。

f:id:madeinryoko:20170507204740j:image

最近しゃべりだして、かわいさ絶頂期。 

このまま時を止めてしまいたい。

f:id:madeinryoko:20170507204829j:image

 そして、7日と言えば。

 

f:id:madeinryoko:20170507204254j:plain

ちゃーんと発売日に買ってきてくれる夫。

うれしそうに娘が渡してくれました。

二人ともありがとうね。

 

今日で5連休も終わり。

毎日家族そろって、ごはん食べて、たくさん笑って。

楽しかったね!

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます★

応援よろしくお願いします★

 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

 


料理ランキング