読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

made by ryoko

心を込めた、手作りを大切に。毎日を丁寧に暮らしたい、私の日々です。

暖かくなってきたので平日の夜も作り置きおかず。

タイトル通りですが、暖かくなってきたので、

日曜日の作り置きおかずでは、もって水曜日が限界。。

なので、平日の夜も30分~1時間でいいから作れるものは作っておこうと

がんばっています。眠い。ゴロゴロしたい・・。

今夜作ったものはこちら。

「紫キャベツいよかんマリネ、小松菜人参もやしのごまあえ、ふきの下処理」

f:id:madeinryoko:20170509211850j:plain

私が作り置きおかずを頑張るのも、少しでも息子との時間を作るため。

息子が起きている間は、少しでも一緒の時間を楽しみたいのです。

家事さえ終わっていれば、心置きなくゆっくり向き合えるので。

 

 なるべくテレビに頼らない育児をしているので、私が家事をしている間は

息子は常に私の周りをウロウロ。

私が台所にいる間はつまみ食いをするか、鍋をだしたり、台所用品で積み木のようなことをしてみたり。そして最後には「かまってよー」(とは言えないけど)と、泣き出す。

f:id:madeinryoko:20170509211929j:image 

 今日の夫のお弁当。

「鶏肉と高野豆腐の煮物、小松菜と油揚げの煮びたし、青梗菜ともやしのごま醤油和え、カリフラワーのピクルス、ごはん+自家製梅干し」

 f:id:madeinryoko:20170509213110j:image

 

 娘のお弁当。

「鶏と高野豆腐の煮物、青梗菜ともやしのごま醤油和え、ごはん、味噌汁(玉ねぎ、にんじん、キャベツ、ラディッシュの葉、筍)、自家製ふりかけ」でした。

f:id:madeinryoko:20170509213117j:plain

給食メニューは、「親子煮、味噌汁、ごはん、ふりかけ」でした。

ふりかけは煮干しわかめをミキサーで細かくして、すった黒ゴマを混ぜたものです。

たくさん作って冷凍して少量ずつ食べています。

 

 私と息子のお弁当。

インスタも始めました♪ 

https://www.instagram.com/p/BT2kw8RjPcl/

今日のお弁当(私と息子1歳10ヶ月)鶏肉と高野豆腐の煮物、小松菜と油揚げの煮びたし、青梗菜ともやしのごま醤油あえ、ふかした安納芋、ラディッシュ菜飯(五分づき)、ミネストローネスープ。鶏肉と高野豆腐の煮物は、玉ねぎ人参干し椎茸、鶏肉、高野豆腐をかつお出汁で煮て、酒みりん醤油で味付け、最後に三つ葉を散らしました。#お弁当 #お弁当部 #弁当 #わっぱ弁当 #マクロビ #自然食 #今日のお弁当 #お弁当作り楽しもう部 #日本が元気になるごはん #とりあえず野菜食#無農薬野菜 #糸島野菜#春の食卓はじめました#おうちごはん部 #家庭料理 #手作り #献立 #今日のごはん #料理好き #料理写真 #クッキング #クッキングラム #obento #bento #bentobox

 

 今日は午後から母が来てくれました。

母と娘と御散歩に行った息子が「ママ!」とつんできてくれたお花。

f:id:madeinryoko:20170509211912j:image 

 とっても。

とっても嬉しかった♡

 

 今日の夜ごはん。

「三つ葉の白和え、タケノコと春白菜の八宝菜、ラディッシュのナムル、ごはん(五分づき)、レタスとトマトのスープ」でした。

 

f:id:madeinryoko:20170509211905j:image 

白あえの和え衣は、湯がいた木綿豆腐をすりつぶして、ねりごま、すりごま、醤油、塩、米飴をいれています。三つ葉の苦味が白あえにぴったりです。

 

息子のプレート。

今日はごはんと八宝菜しか食べなかった(涙)

そんな日もあります。

f:id:madeinryoko:20170509213834j:plain

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます★

応援よろしくお願いします★

 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

 


料理ランキング