made by ryoko

心を込めた、手作りを大切に。毎日を丁寧に暮らしたい、私の日々です。

我が家の香川県産無農薬ごま、紹介します♪

 我が家の料理にかなりの頻度で登場するごま。

こちらのごまを買うようになって、もう6年。

初めてすり鉢ですって食べたときは、本当においしくて感動しました。

今でも、このごまのおかげで本当においしい和え衣ができます^^

我が家では300gだとあっという間になくなってしまうので、こちらを

購入しています。

決して安くはないんですが、無農薬で国産のごまにしては安い方です!

ほんとに、おいしいですよ~♪

 

 今日の夫のお弁当。

「マーボー豆腐、もやし人参小松菜のごまあえ、中華サラダ、ごはん」

f:id:madeinryoko:20170512203957j:image 

 

 娘のお弁当。

「マーボー豆腐、中華サラダ、ごはん」

今日は給食の献立通り。

f:id:madeinryoko:20170512203949j:image 

 私と息子のお弁当。

インスタもやってます♪

https://www.instagram.com/p/BT-XpqQj7m7/

今日のお弁当(私と息子1歳10ヶ月)麻婆豆腐(ポット)、中華サラダ、かぼちゃの塩麹煮、紫キャベツのマリネ、高野豆腐とふきの煮物、ごはん(五分づき)+自家製梅干し。中華サラダは、春キャベツ、春雨、コーン、人参、黒きくらげ、きゅうりが入っています。ドレッシングはごま油、醤油、お酢、自家製柑橘系酵素ジュース、塩です。GW明け後の1週間長かったなぁ。1週間お疲れ様でした♪#お弁当 #お弁当部 #弁当 #わっぱ弁当 #マクロビ #自然食 #今日のお弁当 #お弁当作り楽しもう部 #日本が元気になるごはん #とりあえず野菜食#無農薬野菜 #糸島野菜#春の食卓はじめました#おうちごはん部 #家庭料理 #手作り #献立 #今日のごはん #料理好き #料理写真 #クッキング #クッキングラム #obento #bento #bentobox

 

マーボー豆腐は、みじん切りにしたしょうがにんにく、たまねぎ、人参、ひき肉をいためて、豆腐を入れて、水、酒、しょうゆ、みそを入れて煮込み、片栗粉で溶きます。

家族全員同じ味、全く辛くないマーボー豆腐です。お野菜たっぷりで食感がおいしいです♪

 

 今日の夜ごはん。

キャベツとあさりのさっと蒸し、にらと大根の胡麻マヨ和え、ラディッシュとひじき、新玉ねぎのサラダ、味噌汁(大根、玉ねぎ、人参、三つ葉、筍)、せりのごはん(五分づき)。 

f:id:madeinryoko:20170512203918j:image

  胡麻マヨ和えのマヨネーズは自家製豆乳マヨネーズです。
自家製豆乳マヨネーズの作り方はこちら。

 

madeinryoko.hatenablog.com

 

今日の私と息子。

f:id:madeinryoko:20170512203931j:plain

 息子

シャツ(H&M)×ショートオール(ZARA)

シャツ(spic&span)×白デニム(redcard)

 

白デニムは去年自分でカットオフしました^^。

 

今週はGW明け後の一週間だったからかやたらと疲れました。

GWからかれこれ2週間ミシンをほぼ触れてないので相当ストレスたまってます(笑)

作りたいものが頭の中をいっぱいにしているのに、体が動かない。。

 

1週間お疲れさまでした♪

 

最後まで読んでいただきありがとうございます★

応援よろしくお願いします★

 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

 


料理ランキング