made by ryoko

心を込めた、手作りを大切に。毎日を丁寧に暮らしたい、私の日々です。

週末は桜木町へ。

f:id:madeinryoko:20170515201900j:plain

「WFPウォークワールド」という、世界の子どもたちの飢餓をなくすために、国連WFPが 開催するチャリティーウォークに参加してきました。去年も参加したので今年で2回目。

f:id:madeinryoko:20170515204517j:plain

お昼は夫が前夜に作ってくれたお稲荷さんと、豚肉唐揚げ。

f:id:madeinryoko:20170515201800j:plain

バナナとキウイの梅ジュースフルーツポンチ風もありました♪

 

おいなりさんに使っている油揚げはこちら。

f:id:madeinryoko:20170515201932j:plain

関東に戻ってきてから探しに探した油揚げ。

納得のいく産地で、消泡剤無添加のもの、やっと見つけました。

成城石井で購入しています。

こちらは岐阜県産大豆になります。これを毎回4袋使用^^;

 

海の見える芝生のある場所でお昼を食べて、

子供たちは走り回り、とてもいい時間でした♪

すんごい疲れたけど(笑)

 

ということで、今週は作り置きおかずゼロからの1週間の始まりー。

今日のお弁当。

 「カレー、ごはん、キャベツときゅうりのごま酢あえ」

f:id:madeinryoko:20170515201633j:image 

 

 娘のお弁当。

「カレー、ごはん、キャベツときゅうりのごま酢あえ、自家製いちご酵素ジュースの寒天ゼリー」ゼリーはプレーン発酵乳の代わり。

 

f:id:madeinryoko:20170515201621j:image

 昨日のおでかけでへとへとだったけど午前中はちゃんと支援センター連れて行きました。偉いなー、私(笑)

私と息子のお昼ごはん。

今日はおうちで。

私はカレーとごま酢あえ。

息子は、カレールーを入れる前に別にして塩麹で煮た野菜スープ風です。

f:id:madeinryoko:20170515201606j:image 

今日の夜ごはん。

たけのこの味噌炒め、中華サラダ、ラディッシュとひじきと新玉ねぎのマリネ、味噌汁(切り干し大根、人参、キャベツ、さつまいも、大根)、ご飯(五分づき)。

 

f:id:madeinryoko:20170515201555j:image 

  たけのこの味噌炒めは、ごま油でみじん切りにした生姜を炒め、玉ねぎほししいたけたけのこにんじん豚肉を炒めてすりおろしたニンニク、味噌みりん酒で味付けした後にキャベツを入れてさっと炒め、茹でたスナップえんどうをのせました。

 

息子用プレート。

f:id:madeinryoko:20170515201549j:image

 今日は作り置きおかずがないので家事が全然追いつかない一日。

いつもは大体お昼ね中には仕上がる夕飯が、今日は夕方17時頃まで作っていました。

息子が奇跡的にご機嫌であれこれ遊んでくれていたので(基本いたずら笑)、

本当に助かった!

 

今日の私と息子。

f:id:madeinryoko:20170515202051j:image

息子

トップス(ZARA)×かぼちゃパンツ(ハンドメイド)×スパッツ(x-girl)

トップス(バーンヤードストーム)×デニム(ZARA)

 

今日はVネックリンクです♪

 

ハイウエストデニムをZARAでようやく購入。

いい形です。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます★

応援よろしくお願いします★

 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

 


料理ランキング