made by ryoko

心を込めた、手作りを大切に。毎日を丁寧に暮らしたい、私の日々です。

お弁当とよるごはん、3日分♪

毎日のブログ更新に限界を感じてきたので、、、

数日分のお弁当と夜ご飯をまとめて更新します。

毎日の更新ではなくなりますが、これからもよろしくお願いします^^♪

 

火曜日に母が、職場の方からお庭でつんだ山椒の葉を

たっくさんいただいてもってきてくれたので、山椒の葉の佃煮を作りました。

朝ごはんに私と娘と息子で食べて、金曜日、もうあと一回分も残ってない。

山椒の葉が好きな娘と息子。しぶー(笑) 

f:id:madeinryoko:20170517194850j:image

 水曜日の娘のお弁当。

☆ぶり大根

☆キャベツときゅうりの即席漬け

☆味噌汁(ごぼう、玉ねぎ、人参、小松菜、かぼちゃ)

☆ごはん

 

f:id:madeinryoko:20170517194841j:image 

 水曜日の私と息子のお弁当。

インスタも更新しています♪

https://www.instagram.com/p/BULO45sDiUH/

今日のお弁当(私と息子1歳10ヶ月) ☆ぶり大根☆キャベツときゅうりの即席漬け☆かぼちゃの塩麹煮☆鶏ごぼうごはんかぼちゃの塩麹煮は、かぼちゃを一口サイズに切ったあと少しの塩をまぶしておいておき、少しの水と塩麹で煮たものです。お塩がかぼちゃの甘みを引き出してくれて、砂糖を入れたかのような甘さです^ ^#お弁当 #お弁当部 #弁当 #わっぱ弁当 #マクロビ #自然食 #今日のお弁当 #お弁当作り楽しもう部 #砂糖なし#砂糖断ち #日本が元気になるごはん #とりあえず野菜食#無農薬野菜 #糸島野菜#春の食卓はじめました#おうちごはん部 #家庭料理 #手作り #献立 #今日のごはん #料理好き #料理写真 #クッキング #クッキングラム #obento #bento #bentobox

 

 水曜日の夜ごはん

☆筍ふきこんにゃくの煮物
☆アスパラと人参の胡桃胡麻あえ
☆かぼちゃの塩麹
☆ごはん(五分づき)
☆味噌汁(ごぼう、玉ねぎ、人参、小松菜、かぼちゃ)

 

 

f:id:madeinryoko:20170517194832j:image

 息子プレート。

 

f:id:madeinryoko:20170517194829j:image

息子だけ前日の残りの鶏ゴボウごはん。

混ぜご飯が好きみたいです。

 

 水曜日の私と息子。

f:id:madeinryoko:20170517194858j:image

 息子

ロンT(x-girl)×パンツ(DPAM)

五分袖タートル(バナナリパブリック)×スカート(H&M)

 

 木曜日の娘のお弁当

☆チリコンカン

☆キャベツとわかめのナムル

☆ごはん 

f:id:madeinryoko:20170518184017j:image 

 私と息子のランチ☆

お友達が遊びに来てくれていたのでおうちで♪

 チリコンカンをご飯にのせていただきました☆

f:id:madeinryoko:20170518183848j:image

 無農薬の金柑。

 

f:id:madeinryoko:20170518184126j:image

金柑でレシピを検索すると甘露煮がとっても多いんですね。

酵素ジュースも作っているし、あんまり砂糖漬けばかり作ってもなー。

ということで、生のままパンにまぜて焼いてみたり、

この日は夕飯のサラダに混ぜてみたらとってもおいしい!

傷まないうちに種を除いて刻んで、冷凍庫に入れました。

これでしばらく楽しめそう^^

 

 木曜日の夜ごはん

☆おから入りミートローフ、トマト、スナップえんどう
☆切干し大根の煮物
☆レタス胡桃金柑サラダ
☆ごはん
☆紫キャベツのスープ

f:id:madeinryoko:20170518183832j:image

 木曜日の私と息子。

 

f:id:madeinryoko:20170518184035j:image

 息子

カーディガン(プチバトー)×かぼちゃパンツ(ハンドメイド)×スパッツ(x-girl

ブラウス(H&M)×パンツ(ZARA)

 

金曜日、本日の夫のお弁当。

☆筍の味噌炒め

☆ぶり大根

☆じゃがいものそぼろ煮

☆キャベツとわかめのナムル

 

f:id:madeinryoko:20170519184428j:image

 残り物大量出動のため、動物性たくさんのお弁当になりました。

 

娘のお弁当。

☆じゃがいものそぼろ煮

☆キャベツときゅうりの即席漬け

☆ごはん

f:id:madeinryoko:20170519184347j:image

 

 今日の私と息子のお弁当。

https://www.instagram.com/p/BUQSHBeDTCz/

今日のお弁当(私と息子1歳10ヶ月) ☆ぶり大根☆豚肉と大根きゅうり新玉ねぎのポン酢あえ☆かぼちゃの塩麹煮☆じゃがいものそぼろ煮☆ごはん+自家製梅干し#お弁当 #お弁当部 #弁当 #わっぱ弁当 #マクロビ #自然食 #今日のお弁当 #お弁当作り楽しもう部 #砂糖なし#砂糖断ち #日本が元気になるごはん #とりあえず野菜食#無農薬野菜 #糸島野菜#春の食卓はじめました#おうちごはん部 #家庭料理 #手作り #献立 #今日のごはん #料理好き #料理写真 #クッキング #クッキングラム #obento #bento #bentobox

 

 今日の夜ごはん

☆キビナゴの南蛮漬け
☆切干し大根の煮物
☆かぼちゃの塩麹
☆レタスとツナのサラダ
☆ごはん
☆味噌汁(切り干し大根、ワカメ、ネギ、豆腐)

f:id:madeinryoko:20170519184229j:image

 レタスとツナのサラダは、塩をまぶしてしんなりさせたレタス、ツナ、人参、コーンを自家製豆乳マヨネーズとすりごま、塩であえました。昨日遊びに来てくれたYちゃんに教えてもらったレシピを参考にさせてもらいました♪

 

f:id:madeinryoko:20170519184227j:image

 今日の夕飯は作りおきおかずのおかげで、朝、サラダと味噌汁を作っただけでした^ ^♪

 

 今日の私と息子。

f:id:madeinryoko:20170519184256j:image

 息子

シャツ(H&M)×かぼちゃパンツ(ハンドメイド)×スパッツ(無印)

シャツ(spic&span)×カットオフパンツ(ZARA)

 

今日くらい暑い日は息子に半袖、かぼちゃパンツもスパッツなしで着せたいのだけど、

アトピー疑いのかいかい発症中の息子は肌が出るとかきむしってしまうので、

限界まで長袖長ズボンでいくしかないかな。

 

やっと金曜日♡

一週間お疲れさまでした♪

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます★

応援よろしくお願いします★

 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

 


料理ランキング