made by ryoko

心を込めた、手作りを大切に。毎日を丁寧に暮らしたい、私の日々です。

ノースリーブワンピースと今週末の作りおきおかず。

GW、先週末とお出かけが続き疲れがたまったままでしたが、

今週末はわりとゆっくりできました。

 

やっと、やっと。

冬の暖房器具がしまえたし、お洋服と靴の衣替えも完了。

気になってた家事が少しづつ片付けられていくのは嬉しい♪

 

今週末は暑いくらいのいい天気だったので娘は張り切って、ノースリーブワンピース。

沖縄の布屋さんで購入した布です。

リネン生地とプリント布をあわせています。

プリント地からイラスト部分を切り取って縫い付けています。

f:id:madeinryoko:20170521180035j:image

 

うしろ

 

f:id:madeinryoko:20170521210750j:image

 後ろボタンはクルミボタンで。

f:id:madeinryoko:20170521210757j:plain

たまっていた家事はできたけど、裁縫はできなかったー。

二人のお洋服、作りたいー作りたいよー。

 

土曜日のお昼ごはん。

そうめん+トマト、きゅうり、長ネギ、おろししょうが。by夫。

息子のおにぎり食べかけ・・・すみません。

f:id:madeinryoko:20170521174909j:image

 つゆも夫特製です。

f:id:madeinryoko:20170521175900j:image

 夜ご飯は、肉団子鍋。by夫

暑いのになぜかリクエストが採用されました。

 f:id:madeinryoko:20170521174926j:image

 

日曜日のお昼ごはん。

マーボー春雨、味噌汁(玉ねぎ、もやし、豆腐)by夫

 

 f:id:madeinryoko:20170521175907j:image

夜ご飯。

生春巻き、ポテトフライ。by夫 

 「またーーーー」と文句言われながらも、私のリクエストを聞いてくれる夫。

生春巻き大好き♡

ポテトフライは一家争奪戦。

私と娘でほとんどなくなる(笑)

息子よ、がんばれ!

f:id:madeinryoko:20170521210811j:image

そして今日の作り置きおかず。

 ☆紫キャベツのマリネ(紫キャベツ、人参、くるみ、いよかん)
☆ゆでたとうもろこし
☆そら豆のポタージュ
☆せりの白和え
☆千切りしたごぼう玉ねぎ人参(明日の朝の味噌汁用)
☆変わりきんぴら(ごぼう、じゃがいも、ピーマン、こんにゃく、豚肉)
☆きんぴら(ごぼう、人参、こんにゃく)→冷凍庫へ。
☆もちきびとねぎの味噌煮(しいたけに入れる具)
☆茹でたブロッコリーとみじんぎりの玉ねぎ(ブロッコリーサラダ用)
☆キャベツときゅうりのフレンチサラダ
☆ひじきと筍の煮物
☆島らっきょうの塩漬け
☆茹でたそら豆

 

f:id:madeinryoko:20170521210840j:image

がんばったー!満足満足。

今週も一週間がんばるぞー。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます★

応援よろしくお願いします★

 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

 


料理ランキング