made by ryoko

心を込めた、手作りを大切に。毎日を丁寧に暮らしたい、私の日々です。

naniiro、リバティ、マリメッコでハンドメイドな娘、2日分のごはんたち。

娘を送り出すときに全身ハンドメイドだったので、写真を一枚。

 

f:id:madeinryoko:20170526191217j:plain

帽子・・・naniiro

ブラウス・・・沖縄で購入した布

スカート・・・マリメッコ

お弁当バッグ・・・リバティ

水筒ケースもハンドメイドです♪

 

そして、しっかりポーズをとっている息子^^

 

 昨日の夫のお弁当。

☆肉じゃが

☆キャベツと小松菜のごま醤油あえ

☆大豆とじゃこの炒り煮

☆雑穀ごはん

f:id:madeinryoko:20170526191503j:plain

 

昨日の娘のお弁当。

☆肉じゃが

☆キャベツと小松菜のごま醤油あえ

☆大豆とじゃこの炒り煮

☆ごはん

 f:id:madeinryoko:20170526191452j:image

 昨日の私と息子のお弁当。

インスタもやっています♪

https://www.instagram.com/p/BUgc9ylj4Wt/

今日のお弁当(私と息子1歳10ヶ月) ☆肉じゃが☆キャベツと小松菜のごま醤油あえ☆大豆とじゃこの炒り煮☆かぼちゃの塩麹煮☆ごはん+自家製梅干し今日はおうちのお庭でお弁当でした^ ^#お弁当 #お弁当部 #弁当 #わっぱ弁当 #マクロビ #自然食 #今日のお弁当 #お弁当作り楽しもう部 #砂糖なし#砂糖断ち #日本が元気になるごはん #とりあえず野菜食#無農薬野菜 #糸島野菜#春の食卓はじめました#おうちごはん部 #家庭料理 #手作り #献立 #今日のごはん #料理好き #料理写真 #クッキング #クッキングラム #obento #bento #bentobox

 

昨日の夜ごはん。

☆ポトフ(キャベツ、新玉ねぎ、人参、じゃがいも、ささみ)
☆金柑、フリルレタス、新玉ねぎ、くるみのサラダ
☆ゆでたとうもろこし
☆雑穀ごはん(五分づき)

 

 f:id:madeinryoko:20170526191301j:image

 作り置きおかずも底をついたお疲れの木曜日。

だいぶ手抜き食だけど喜んで食べてくれる子どもたち。

ポトフはルクルーゼいっぱいに作るけれど、4人でペロリと食べちゃいます。

味付けは塩のみ。お出汁に鶏肉の皮を冷凍しておいたものを使います。

とっても甘いスープができます♪

 

いつもは息子プレートですが、今日は器が素敵な娘のごはん。

ほとんど、大人と変わらない量を食べます^^;

f:id:madeinryoko:20170526191558j:image

 

昨日の私と息子

f:id:madeinryoko:20170526191515j:plain

息子

Tシャツ(x-girl)×かぼちゃパンツ(ハンドメイド)×スパッツ(x-girl)

リネンシャツ(barnyardstorm)×デニム(zara)

 

 今日の娘のお弁当。

☆ビーフン

☆きんぴらごぼう

☆塩おにぎり

f:id:madeinryoko:20170526191251j:plain

 

 給食メニューは塩焼そばだったので、ビーフンにしました。

生姜、玉ねぎ、人参、干しシイタケ、豚ひき肉、にらが入っています。

 

私と息子のお昼ごはん。今日はおうちで。

 

f:id:madeinryoko:20170526191242j:image 

 今日の夜ごはん

☆島らっきょうチャンプルー
☆きんぴらごぼう(ごぼう人参こんにゃく)
☆ゆでたとうもろこし
☆味噌汁(切り干し大根、玉ねぎ、ワカメ、九条ねぎ)
☆ごはん(五分づき)

 

f:id:madeinryoko:20170526191224j:image

 今年初のチャンプルー。
今日の島らっきょうチャンプルーは、生姜、玉ねぎ、人参、豚肉、豆腐、ゴーヤ、塩漬けにした島らっきょう、豆もやしでした。味付けは塩、醤油、夫の削ってくれる鰹節です。
チャンプルー、我が家の定番メニュー。夏場は週一で登場します^ ^

疲れきった金曜日、冷凍庫のきんぴらが私を救ってくれました。

 

息子のプレート。とうもろこしがあればご機嫌な息子。

最近の困ったときの定番おやつにもなっています。

無農薬のとうもろこし、生でも食べれるほどおいしくて、甘いです♪

f:id:madeinryoko:20170526191221j:image

今週は家に遊びに来てくれたお友達にとても素敵なプレゼントをいただきました♪

娘と息子をイメージして選んだよ、と花束を持ってきてくれたお友達。

f:id:madeinryoko:20170526191627j:plain

 

f:id:madeinryoko:20170526191633j:plain

なんて、なんて素敵な贈り物なの。

本当にうれしかった♪

ありがとう^^

息子はお花を見るたびに「きれーー!!」と言ってます。

 

そして、もう一つ。

娘のランドセルカバーと同じリバティジェニーズの布がおうちにあったから、と

手作りのくるみぼたんのヘアゴムとパッチンピン。

f:id:madeinryoko:20170526191641j:plain

売り物のようにラッピングもしてくれて、友人の丁寧さが伝わって、ほんとに

うれしかったよ。これ、1時間はかかるよな、、、とかいろいろ考えたら胸がジーンと

してしまったよ。ほんとにありがとう!

娘も大喜びでした。

 

私もこんな風にお友達を喜ばせてあげることをしないとな、と深く反省。

せっかく来てくれたお友達に1杯のお茶すら出せなかったり、

丁寧な暮らしとはほど遠いな、と。

まずはおいしいお茶を出せるようになる!

 

そして、我が家に遊びに来てくれる皆様。

本当に、本当に、手ぶらで来てね。

来てくれることが、お土産です!

いつもありがとう^^

 

はぁ~やっと金曜日。

今週も一週間お疲れさまでした♪

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます★

応援よろしくお願いします★

 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

 


料理ランキング