made by ryoko

心を込めた、手作りを大切に。毎日を丁寧に暮らしたい、私の日々です。

梅仕事第一弾、小梅をつけました。今週の作り置きおかず。

とうとう、梅の季節がやってきました!

毎年同じ福岡のお店から梅を購入しているので

忙しい、とか疲れてる、とか言ってられない。

完全に梅のペースに合わせます^^

 

木曜日に届いた梅はあっという間に土曜日にはいい色になりました。

よかったー、週末までもってくれて、よかったー。

5時15分おきの息子と、梅のへたとり。

f:id:madeinryoko:20170528174423j:plain

たくさん触って、いい匂いに包まれて、五感を刺激されまくりな息子。

でも、どうしてもへたがとれない。

小梅だしね、そりゃそうだよね。

ママはつまようじ使ってるもんね。

息子につまようじを使われたら梅が大変なことになると思い、

なんとか引き延ばしたけれど、最後には。

f:id:madeinryoko:20170528174419j:plain

梅貫通(笑)

 

一日で、しっかり梅酢があがっています。

f:id:madeinryoko:20170528174431j:plain

5Lの瓶に、これで小梅2kgです。

重石は塩。お塩はシママースを使ってます♪

来週(今週?)はきっと青梅が届くので、瓶を出したり、

少しずつ準備しています。また木曜日あたりに届いてほしいな。

 

さてさて。今週の作り置きおかず。

☆紫キャベツのマリネ
☆レタスとツナのサラダ
☆紫キャベツのスープ
☆ゆでたとうもろこし
☆新玉ねぎとたけのこ豚肉の塩いため
☆回鍋肉
☆青梗菜人参もやしのごま醤油あえ
☆わかめとたけのこのスープ

f:id:madeinryoko:20170528174413j:plain

 夜19時頃、福岡からお野菜が届いたので、夜に追加。

☆ゆでた空豆

☆ゆでた大根葉

☆大根葉、油揚げ、しらすの山椒の実炒め

☆ほうれん草としらすの胡麻和え

f:id:madeinryoko:20170528214207j:plain

今週も素敵なお野菜がたくさん届きました♪

ちょっと疲れ気味だけど、新鮮なお野菜たくさん届いたから

今週もお料理がんばる!

 

驚かれることが多いので、ここで紹介。

いつもこんな風に直接サインペンで中身を書いて冷蔵庫にいれています。

f:id:madeinryoko:20170528174451j:plain

洗剤でこすれば簡単に消せますよ。

 

野田琺瑯って本当に万能です。

そのまま直火にかけることも可能です。

SMLサイズどれも持っていると便利です。

一番多く使っているのはsサイズです。

 

今週末のごはんです。

昨日のお昼ごはん。

「かきあげそば」BY夫

f:id:madeinryoko:20170528174530j:plain

そばはみんなでシェアですよ、もちろん(笑)

かきあげは、玉ねぎ人参サツマイモです。おいしかった♪

 

夜ご飯。

「ハンバーグ、キャベツ、味噌汁(なす・豆腐・玉ねぎ)、ごはん」BY夫。

f:id:madeinryoko:20170528174523j:image

 今日のお昼ごはん。

「チャーハン」BY夫

f:id:madeinryoko:20170528174513j:plain

夜ご飯

タコライス

f:id:madeinryoko:20170528214212j:plain

夫は半日子供たちと遊びに行ってくれたので、夕飯は私が作りました。

 

1週間始まるーーーー

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます★

応援よろしくお願いします★

 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

 


料理ランキング