made by ryoko

心を込めた、手作りを大切に。毎日を丁寧に暮らしたい、私の日々です。

布袋竹、届きました♪

 日曜日に届いたお野菜。

今週もとても素敵で新鮮で虫さんつきのお野菜がたっくさん届きました^^

f:id:madeinryoko:20170530184242j:plain

スイスチャードと小さな玉ねぎとズッキーニがとてもかわいかったのでご紹介。

玉ねぎは小さいので昨日はポトフ、今日は蒸し野菜で丸のままいただきました。

一物全体!

スイスチャードは茎がカラフルで食卓が楽しくなります♪

味はほうれん草と小松菜の間のような味、かな?

 

そして友人のYちゃんのご実家岡山からまたまたたくさんの布袋竹を送っていただきました♪♪♪

f:id:madeinryoko:20170530184249j:plain

 布袋竹って、初めて聞いたのですが、Yちゃんいわく普通の筍の後に旬の来る筍で

やわらかくてあく抜きせずに下茹でだけで食べられるのが特徴だそうです。

今日は息子に手伝ってもらいながら皮をたくさん剥いて、

下ゆでして、冷凍して、せっせと筍仕事しました。

とてもやわらかくて新鮮な筍ちゃん。

本当にありがたいです。まだまだ筍料理オンパレードが続きます。

筍大好き♡うれしいなー。

 

昨日の夫のお弁当。

 

☆回鍋肉

☆青梗菜ともやしのごま醤油あえ

☆レタスとツナのサラダ 

f:id:madeinryoko:20170530184346j:image 

 昨日の娘のお弁当。

☆回鍋肉

☆青梗菜ともやしのごま醤油あえ

☆わかめと筍のスープ  

f:id:madeinryoko:20170530184333j:image 

 

 昨日の夜ごはん

☆ポトフ(じゃがいも、新玉ねぎ、人参、キャベツ、ささみ)
☆おかずサラダ
☆ほうれん草のごまあえ
☆大根葉ごはん(五分づき)

 

f:id:madeinryoko:20170530201851j:plain

 昨夜のおかずサラダは、ロメインレタスと赤玉ねぎをベースに、にんにくで炒めたエリンギ、筍と豚肉の塩炒めをのせました。
他にもくるみやトマト、インゲンなど入れたかったけど疲れきってできませんでしたー。
ポトフには自分用はハーブ入りブラックペッパーをかけるのがお気に入り。

味付けは塩だけで、お野菜の甘みがひきだされて甘々スープです♪

 

 息子のごはん。

f:id:madeinryoko:20170530184318j:image

昨日の私と息子。 

二子玉おでかけからの学校の宿泊体験の説明会へ。

f:id:madeinryoko:20170530184419j:image

 息子

Tシャツ(ハンドメイド✖ハンドメイドアップリケ)×かぼちゃパンツ(ハンドメイド)

ブラウス(Drawer)×パンツ(ノーリーズ)

 

今日は夫お弁当お休み♡

 

今日の娘のお弁当。

☆野菜スープ(昨日のポトフの残り(笑))

☆青梗菜ともやしの胡麻醤油あえ

☆いよかん

☆自家製梅ジャムサンド

 

f:id:madeinryoko:20170530184303j:plain

 お野菜をゆでてごまと醤油をかけただけのごま醤油あえが大好きな娘。

ごま醤油あえと海苔和えを交互に入れてほしい!というくらい好きらしい。

こんなのがこんなに大好きな人って他にいるかなぁと自分でも笑いながら言っている娘です。

 

 

今日の私と息子のお弁当。

インスタもやっています♪

https://www.instagram.com/p/BUsqXDeDq8t/

今日のお弁当(私と息子1歳10ヶ月) ☆回鍋肉☆高野豆腐の煮物☆レタスとツナのサラダ☆蒸したサツマイモ☆ポトフ(じゃがいも、人参、新玉ねぎ、春キャベツ)☆ごはん+自家製梅干し息子があくび連発で眠そう。お昼まで起きていてね。#お弁当 #お弁当部 #弁当 #わっぱ弁当 #マクロビ #自然食 #今日のお弁当 #お弁当作り楽しもう部 #砂糖なし#砂糖断ち #日本が元気になるごはん #とりあえず野菜食#無農薬野菜 #糸島野菜#春の食卓はじめました#おうちごはん部 #家庭料理 #手作り #献立 #今日のごはん #料理好き #料理写真 #クッキング #クッキングラム #obento #bento #bentobox

 今日の夜ごはん

☆蒸し野菜(新玉ねぎ、キャベツ、スイスチャード、そら豆、ブロッコリー、筍、大根、豚肉)
☆レタスとツナのサラダ
☆大根葉と油揚げの山椒の実炒め
☆紫キャベツのスープ
☆大根葉ごはん(五分づき)

 

f:id:madeinryoko:20170530184235j:image

 蒸し野菜、スイスチャード、ブロッコリー、そら豆は蒸してしまうと変色してしまうので別茹でです。豚肉も別茹でです。
今日は最近お気に入りのブラックペッパー入りのハーブ塩で食べてみたけれど、やっぱり蒸し野菜にはポン酢かな。娘は塩で美味しい!と食べてくれました^ ^

 

娘のごはん。

蒸し野菜を入れている娘用の器。

いいなー、ほんとは私も使いたい♡(笑)

f:id:madeinryoko:20170530184231j:image

 息子のごはん。

f:id:madeinryoko:20170530184228j:image

 

最後まで読んでいただきありがとうございます★

応援よろしくお願いします★

 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

 


料理ランキング