made by ryoko

心を込めた、手作りを大切に。毎日を丁寧に暮らしたい、私の日々です。

大量のチャーハン、そして今週の作り置きおかず。

 今日も午前中は夫、娘、息子で遊びに行ったので、

お昼は私が。

なんだか最近この流れ。仕方ない!

 今日はチャーハンにしてみたよ。

みんなよく食べるから、家族4人分作るだけで腱鞘炎になりそう笑

 f:id:madeinryoko:20170604185835j:image

 

 ベトナム風炒飯。

にんにく、玉ねぎ、木綿豆腐、鶏挽肉、筍、三つ葉、もやし、九条ねぎ入り。
味付けは、味噌、塩、ナンプラーです。

「何が入ってるでしょうか?」とか問題出しながら食べてます。

f:id:madeinryoko:20170604185821j:image 

 

 

今週の献立予定。

冷蔵庫見ながら、家族と会話しながら、レシピ検索しながら、

1時間くらいかけてやってます。。

 

f:id:madeinryoko:20170604185811j:image 

今週の作りおきおかず

左上から
☆ゆでたブロッコリー
☆ひじきと筍、アマランサスの煮物
☆キャベツの海苔あえ
☆ふきの佃煮
☆醤油麹(唐辛子+山椒の実入り)
☆里芋とタケノコの煮物
☆かぼちゃの塩麹
☆明日の混ぜご飯の具(ひじき、たけのこ、ふき、にんじん、ごぼう、油揚げ、じゃこの順で重ねにしたものです)
ラタトゥイユ

f:id:madeinryoko:20170604185804j:image 

 最近午後だけだと終わらないので、午前中から始める作り置きおかず。

間でほかの家事とか子供の相手とかしているからかな。

 

 なかなか終わらなくて結局16時頃完成。

うん、おいしそう。(笑)

 

 夜ごはんは、「肉団子鍋」♪by私と夫。

 

f:id:madeinryoko:20170604185759j:image

土曜日から少し風邪気味の息子。

悪化しませんように!

 

最後まで読んでいただきありがとうございます★

応援よろしくお願いします★

 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

 


料理ランキング