made by ryoko

心を込めた、手作りを大切に。毎日を丁寧に暮らしたい、私の日々です。

プレイパークで泥遊び!水遊び!金柑の冷凍保存。

新石川公園でプレイパークがあるので、初めて行ってきました♪

ハンモックや木にひっかけたブランコ、泥遊びに水遊び、素敵な昔ながらの

遊びが色々と仕掛けて合って、自由に遊ばせてもらえる素敵な空間でした。

 

f:id:madeinryoko:20170614210351j:image

私も一緒になって汚れてしまうので、これはかなり初期の段階で写真を撮ったもの(笑)

最後はもう、めちゃめちゃでした。

着替えた後に水遊びしたい!と言って、肌着で水遊びをしたり、

またまた着替えた後に、水風船遊びをしたい!と言って、おむつ一枚(正確にはおむつカバー1枚 )で水風船遊びしたり、次は着替えを何枚持っていけばいいんだろう、、と

思うくらい、、、楽しんでました♡

とっても楽しそうで、息子の心と体がたくさん刺激を受けているのが

幸せな時間でした♪

新石川公園のプレイパークは毎週水曜日にやっているそうです。

お近くの方はぜひ、行ってみてください♪お着替え持参でね★

 

日曜日に福岡から届いたお野菜。

今回は、種類少なめ(涙)。2週間乗り越えられるかな。

金柑がまだあったので二つ注文。

f:id:madeinryoko:20170614163604j:image

 息子が金柑大好きなのですが、種が入っているので食べさせるのが結構大変。

サラダに入れると、生野菜でも一緒に食べてくれるので最近欠かせないアイテム。

種を除いて小さくスライスして冷凍保存。

この作業、超大変!

息子が寝てからせっせせっせと、、、。

1時間40分くらいかかりました。

また冷凍庫がいっぱいになっちゃうな♡(笑)

 

f:id:madeinryoko:20170614163616j:image

 昨日のお弁当。

☆カレー

☆ごはん

☆きゅうりの梅和え

☆きゅうりと切り干し大根の甘酢和え

 

f:id:madeinryoko:20170614163551j:image

 昨日の私と息子のお弁当。

https://www.instagram.com/p/BVQ3bQ0DEDe/

今日のお弁当(私と息子1歳11ヶ月)息子☆麻婆茄子☆レタスとツナのサラダ☆きゅうりの梅和え☆紫キャベツのスープ(ポット)☆ごはん(五分づき)+自家製梅干し私☆カレー(ポット)☆ごはん☆紫玉ねぎとサニーレタス金柑くるみのサラダ今日は娘のお弁当にあわせて私はカレー。息子はまだ食べれないので別に詰めました。これ、息子が食べてくれなかったら多すぎなお弁当。たくさん食べてくれますように!#お弁当 #お弁当部 #弁当 #わっぱ弁当 #マクロビ #自然食 #今日のお弁当 #お弁当作り楽しもう部 #砂糖なし#砂糖断ち #日本が元気になるごはん #とりあえず野菜食 #一歳ごはん#こどもごはん #無農薬野菜 #糸島野菜 #おうちごはん部 #家庭料理 #手作り #献立 #今日のごはん #料理好き #料理写真 #クッキング #クッキングラム #obento #bento #bentobox

 

 昨日の夜ごはん

☆豆腐ステーキ
ブロッコリーと豆のサラダ(ブロッコリー、うずら豆、ひよこ豆、玉ねぎ、チアシード、トマト)
☆小松菜と油揚げの煮浸し
☆味噌汁(キャベツ、玉ねぎ、人参、大根、わかめ)
☆ご飯(五分づき)

 

f:id:madeinryoko:20170614163458j:image 

豆腐ステーキは、キャベツ玉ねぎ人参を塩炒めしたものを下に、小麦粉をまぶして焼いた豆腐をのせています。豆腐にはちょこっとお醤油を垂らす程度の味付けです。

 

昨日の私と息子。

 

f:id:madeinryoko:20170614163526j:image 

 息子

シャツ(H&M)×ハーフパンツ(ラルフローレン)×スパッツ(x-girl

シャツ(フランク&アイリーン)×パンツ(ZARA)

ネイビーにシャツ。二人で着ると制服みたいでした(笑)

 

今日の娘のお弁当。

☆変わり五目豆

☆コロッケ+キャベツの千切り

☆野菜スープ

☆ごはん

f:id:madeinryoko:20170614163446j:image 

 今日の私と息子のお弁当。

☆変わりきんぴら(人参、ごぼう、レンコン、油揚げ、じゃがいも、ひじき、もろっこインゲン、干し椎茸)
☆豆腐ステーキ
☆キャベツと玉ねぎ人参の塩炒め
ブロッコリーと豆のサラダ
☆ふきと山椒の実の佃煮

f:id:madeinryoko:20170614163429j:image

 今日の夜ごはん

☆煮込みハンバーグ(蓮根、大根、もろっこインゲン)
☆レタスとツナのサラダ
ブロッコリーと豆のサラダ(ブロッコリー、うずら豆、ひよこ豆、玉ねぎ、チアシード、トマト)
☆大根とトマトのスープ(にんにく、玉ねぎ、人参、大根、ズッキーニ、大豆、レンズ豆、トマトペースト)
☆ご飯(五分づき)

f:id:madeinryoko:20170614210355j:image

煮込みハンバーグは、母が和風ハンバーグを持ってきてくれたので、

かつおだしで蓮根、大根を煮て、醤油、酒、みりん、オイスターソース、ハンバーグを入れて煮込みました。最後は別茹でしたもろっこいんげんをのせました♪

 

最後まで読んでいただきありがとうございます★

応援よろしくお願いします★

 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

 


料理ランキング