made by ryoko

心を込めた、手作りを大切に。毎日を丁寧に暮らしたい、私の日々です。

ピンクの春雨でソムタム風サラダ。1歳11カ月児のママ愛が止まらない。

 

 f:id:madeinryoko:20170616204835j:image

 すごい色でしょ?

今日の夜ごはんです。

インスタで投稿されている方がいて、あまりの美しさにその日のうちに真似してみちゃいました♪

 

紫キャベツと一緒にゆでると青くなる春雨。

そこにレモン汁をかけるとピンク色になるそう!

インスタで投稿していた方は、青とピンクをどちらも使ってユニコーンサラダと

していたのですが、うっかりうっかり、レモン汁をまわしかけてしまいまして、、、

ピンク色春雨のサラダになってしまいました。

娘がすごく喜んでくれたので、まぁいっか^^

 

このウキウキする春雨を使ってどんなサラダを作ろうかなぁと考えた結果、

ソムタムサラダにしました^^

紫キャベツ、春雨、きゅうり、くるみ、枝豆、青パパイヤ、トマトを入れて、

ナンプラーとレモン汁、甜菜糖を入れました。

大人用はパクチーと刻んだ唐辛子も入れて。

とってもおいしかったです^^

 

ではでは二日分のお弁当とごはんを紹介します。

 

夫のお弁当。

☆豆乳マカロニグラタン

☆変わりきんぴら(人参、ごぼう、レンコン、油揚げ、じゃがいも、ひじき、もろっこインゲン、干し椎茸)

☆きゅうりと切り干し大根の甘酢和え

☆ごはん+自家製梅干し 

f:id:madeinryoko:20170616203035j:image 

 娘のお弁当。

☆豆乳マカロニグラタン

☆きゅうりの梅和え

☆メロン

 

☆自家製天然酵母パン+自家製梅ジャム

  

f:id:madeinryoko:20170616203020j:image 

 

 私と息子のお弁当

☆豆乳マカロニグラタン
☆きゅうりの梅和え
☆さつまいも
☆ふきと山椒の実の佃煮

f:id:madeinryoko:20170616203000j:image 

 昨日の夜ごはん

☆ジャーマンポテト
☆紫玉ねぎとひじきのマリネ
☆変わりきんぴら(人参、ごぼう、レンコン、油揚げ、じゃがいも、ひじき、もろっこインゲン、干し椎茸)
☆大根とトマトのスープ(にんにく、玉ねぎ、人参、大根、ズッキーニ、大豆、レンズ豆、トマトペースト)
☆ご飯(五分づき)

 

f:id:madeinryoko:20170616202937j:image 

 息子のごはん。

 

f:id:madeinryoko:20170616202945j:image 

 昨日の私と息子。

f:id:madeinryoko:20170616203008j:image

 息子

シャツ(H&M)×デニム(x-girl

ブラウス(ZARA)×デニム(barnyardstorm)

 

息子の手やら足やら映ってる(笑)

 

今日の娘のお弁当。

☆野菜炒め

☆大根葉と油揚げの山椒の実炒め

☆味噌汁(大根、人参、ごぼう、油揚げ、小松菜)

f:id:madeinryoko:20170616202914j:image

 私と息子のお弁当。

https://www.instagram.com/p/BVYfPo7jgeh/

今日のお弁当(私と息子1歳11ヶ月) ☆野菜炒め(豚肉、人参、キャベツ、玉ねぎ、ピーマン、にんにく、生姜)☆切り干し大根ときゅうりの甘酢和え☆さつまいも☆大根葉と油揚げの山椒の実炒め☆ごはん(五分づき)+自家製梅干し今日も息子と公園でお弁当予定。はぁ〜やっと週末だ!#お弁当 #お弁当部 #弁当 #わっぱ弁当 #マクロビ #自然食 #今日のお弁当 #お弁当作り楽しもう部 #砂糖なし#砂糖断ち #日本が元気になるごはん #とりあえず野菜食 #一歳ごはん#こどもごはん #無農薬野菜 #糸島野菜 #おうちごはん部 #家庭料理 #手作り #献立 #今日のごはん #料理好き #料理写真 #クッキング #クッキングラム #obento #bento #bentobox

 

 今日の夜ごはん。

☆ズッキーニとキャベツのトマト煮込み(ニンニク、玉ねぎ、人参、キャベツ、ズッキーニ(黄色、緑)、トマト、新じゃが、モロッコインゲン、鶏挽肉、塩麹ローリエローズマリー)
☆紫キャベツと春雨のソムタム風サラダ(紫キャベツ、春雨、きゅうり、くるみ、枝豆、パパイヤ、トマト、パクチー
☆レタスと金柑のサラダ(レタス、サニーレタス、ルッコラ、金柑、紫玉葱、くるみ、チアシード)

☆ごはん(五分づき)

 

 

f:id:madeinryoko:20170616202858j:image

 

 やっと、やっと金曜日。

息子のママっ子っぷりが止まりません(涙)

夫や娘がいると、気がまぎれるのか一人で遊ぶ時間もあるのですが、

二人きりになったとたん、しがみついて離れません。

食器洗うだけでも、しがみついて泣き続けます。

洗濯は一緒に庭に出て遊んだり、布団の上げ下ろしは横で楽しそうだし、

とにかく私が台所に立つのが嫌なんですね。

今週は、自分が起きる5時半から娘が家を出る7時45分までに

どこまで台所仕事を終えられるかが勝負、毎朝がんばってました。

娘と一緒に朝ごはんを食べれないのが悲しい(涙)

お昼の私と息子のお弁当も詰めて、夕飯もほとんど作ってしまって、

ここまでやっておけば、あとはお昼寝時間に仕上げ、という感じで過ごしていました。

しばらくこんな感じなのかな(>_<)

ママ業がんばります!

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます★

応援よろしくお願いします★

 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

 


料理ランキング