made by ryoko

心を込めた、手作りを大切に。毎日を丁寧に暮らしたい、私の日々です。

父の日はデコハンコでバッグと手形カード、今週の作りきおかず。

今日は父の日でしたね。

毎年何をあげたらいいのか悩みます。

今年は息子とよく行っている子育て支援の「ぶーぶーしえすたさん」で

手形カードを作らせてもらい、手作りの日にデコハンコをしたので、

無印で購入したエコバッグにデコハンコしました♪

f:id:madeinryoko:20170618115959j:image

 父の蛇年と誕生日入り。名前も(笑)

 

f:id:madeinryoko:20170618120011j:image 

 夫にはハンカチにデコハンコしました♪

 

土曜日は土曜参観だったので、娘はお弁当。

☆ズッキーニとキャベツのトマト煮込み(ニンニク、玉ねぎ、人参、キャベツ、ズッキーニ(黄色、緑)、トマト、新じゃが、モロッコインゲン、鶏挽肉、塩麹ローリエローズマリー)
☆紫キャベツと春雨のソムタムサラダ(紫キャベツ、春雨、きゅうり、くるみ、枝豆、青パパイヤ、トマト)

☆いよかん

☆ごはん(五分づき)

 

f:id:madeinryoko:20170618115940j:image 

 前日の残り物だらけでごめんね。

 

夫、息子、私は炒飯でした。

参観後帰ってきたのが13時すぎだったので、出る前に作っていってよかった♪

にんにく、玉ねぎ、ベーコン、セロリ、すりおろした人参、人参の葉っぱ、レタス、紫玉ねぎ。
味付けは塩、醤油のみです。

f:id:madeinryoko:20170618115931j:image

 

 夜ごはんはギョーザ!そしてサラダ。

f:id:madeinryoko:20170618115923j:image

夫が中身を作ってくれてから、子供たちを公園へ行ってくれたので、

私は 餃子を包んでお留守番でした。

 

日曜日のお昼ごはんは、キャベツ焼き。by夫

f:id:madeinryoko:20170618152107j:image

 夜ごはん。

☆ハンバーグ+千切りキャベツby夫

☆サラダ(レタス+トマト+ルッコラ+紫玉ねぎ)

☆ごはん(五分づき)

f:id:madeinryoko:20170618193645j:image

ちょっとだけダイエット。

おなかが気になるので(笑)夜のごはんを少し減らしてみることにします。

 

今週の作りおきおかず

左上から
☆茹でたとうもろこし
コールスローサラダ
☆大根ときゅうりの中華サラダ
☆あらめの煮物(あらめ、人参、干し椎茸、油揚げ、ごぼう、こんにゃく、モロッコいんげん)
ゴーヤとササミのサラダ(ゴーヤ、きゅうり、大根、ささみ、みょうが)
☆豆乳マヨネーズ
☆里芋の煮物
☆五目豆(じゃがいも、にんじん、こんにゃく、大豆、高野豆腐、豚肉、大根の葉っぱ)
☆きんぴら(レンコン、ごぼう、こんにゃく、人参)
☆アスパラの胡桃胡麻和え
☆インゲンの煮物 

f:id:madeinryoko:20170618152112j:image

 今日は午前中から始めて15時前には終了(^^)

 

 野田琺瑯はこんな風にサインペンで中身を書いておけるので

冷蔵庫に入れてもとってもつかいやすくて便利です♪

f:id:madeinryoko:20170618152115j:image

野田琺瑯はいろんな形、サイズを使っていますが、

こちらの形を一番使っています♪

 献立予定はこんな感じ。あくまでも予定なので、木金は変わってくる事が多いです^^;

 

今週も作り置きおかずでママストーカーの息子対策OK♪

1週間がんばるぞ!

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます★

応援よろしくお願いします★

 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

 


料理ランキング