made by ryoko

心を込めた、手作りを大切に。毎日を丁寧に暮らしたい、私の日々です。

ノースリーブブラウス✖リネンパンツで姉弟コーデ♪

先週末は、土日ともにずいぶんひきこもれたので、

昨日のショートパンツに続き、ブラウスも作れました♪

ボトムスはくすみ色リネンのかぼちゃパンツとショートパンツです♪

f:id:madeinryoko:20170627211553j:plain

 後ろはクルミボタンを作ってつけています。

ループが小さかったのかボタンの着脱が大変と大クレーム!困ったなぁ。

 

f:id:madeinryoko:20170627211631j:plain

息子が下に着ている下着は肩部分に刺繍してあります♪

娘のおさがり(笑)

f:id:madeinryoko:20170627211823j:image

今日のお弁当です。

娘のお弁当。

☆切り干し大根の煮物

☆きんぴら

☆ごはん

☆味噌汁(豆腐、わかめ、玉ねぎ、大根)

 

f:id:madeinryoko:20170627211626j:plain

 今日の私と息子のお弁当。

☆切り干し大根の煮物(切り干し大根、人参、干し椎茸、もろっこインゲン、油揚げ、豚肉)
☆フレンチサラダ(キャベツ、きゅうり、コーン)
☆かぼちゃの塩麹
☆ごはん+自家製梅干し
☆ごぼうの豆乳ポタージュ(ポット)

f:id:madeinryoko:20170627211610j:image

 

 息子の10時のおやつ。

f:id:madeinryoko:20170627211624j:image

 

夕飯に使うかぼちゃを息子が食べたがったので、小さく切って焼いてみました。

かぼちゃ大好きな息子ですが、煮物にすることが多く、煮物を渡すとめちゃめちゃになってしまうのでなかなかおやつにできずにいたのですが、

これなら一人で食べられるので、おやつのレパートリー増えました。

洗濯、布団片付け、私の着替えや化粧、と全部一緒にやっているのですが、

最後の掃除機になると、異常にぐずるので・・・(涙)、

その時間になにかおやつをあげるという習慣が定着しつつあります。

おいもをあげていることが多いせいか「掃除機しようっと」、というと「おいもおいも」と言います^^;

 

朝ごはんを準備しているときに夕飯の下ごしらえも一緒にするのですが、

その時に息子にさっとあげられるおやつを、焼いたり煮たりするくらいですが、

あわせてやっておきます。

 

今日の夜ごはん

☆チヂミ(もちきび、紫玉ねぎ、人参、もろっこインゲン、かぼちゃ、いもくず)
☆きんぴら(ごぼう、人参、こんにゃく)
☆中華サラダ(きゅうり、キャベツ、人参、黒きくらげ、春雨)
☆サンラータン(豚肉、人参、玉ねぎ、干し椎茸、ほうれん草、春雨)
☆ごはん(五分づき)

f:id:madeinryoko:20170627211556j:image

 先週初めて作った酸辣湯がおいしくて、今日はたくさん作りました^^

 すっぱいけど息子も食べてくれます♪

そしてチヂミが大好きな息子。多めにできたので、明日の朝のおやつにとっておきました♪ 

f:id:madeinryoko:20170627211603j:image

 

最後まで読んでいただきありがとうございます★

応援よろしくお願いします★

 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

 


料理ランキング