made by ryoko

心を込めた、手作りを大切に。毎日を丁寧に暮らしたい、私の日々です。

息子、イヤイヤ期突入。試行錯誤な一週間。

 息子のイヤイヤ期がとうとう始まってしまったようです。

1か月くらい前から「ヤダ」と言い始めたのですが、

最初の「ヤダ」なんてかわいいこと、かわいいこと(笑)。

「そっかーヤダなのー」と流していて、イヤイヤ期ってこんなにかわいかったっけ、

と思っていたのですが、これは本格的なイヤイヤ期だな、

と私も先週あたりから本格的にやつれはじめました(笑)。

ママっ子っぷりもひどいもので^^;、まーったく台所に立たせてくれなくなりました。

水曜日くらいまでは自分の決めた時間で終わらせたくて、

息子を泣かせたまま躍起になって台所仕事をしていましたが、

それももうやめました(笑)。

品数の多いごはんよりも、私と一緒にいることの方が、息子の心の栄養に

なるよね、と悟りました。あとはお昼寝時間にがんばるよ。

本当に、子供は毎日毎日成長していって、昨日と同じ一日はありません。

子どもの成長にあわせて自分がかわっていくしかないなぁと日々感じています。

そんな私が身を削って作ったごはんたち、紹介します、重い?(笑)

 

水曜日の娘のお弁当

☆ビビンバ(大根ニンジンのナムル、ほうれん草のナムル、ひじきの梅酢あえ、ひき肉もどきの味噌煮)
☆サンラータン(玉ねぎ、人参、干し椎茸、筍、春雨、豚肉、ほうれん草)

f:id:madeinryoko:20170630191512j:image

 

 水曜日の私と息子のお弁当

☆ビビンバ(大根ニンジンのナムル、ほうれん草のナムル、ひじきの梅酢あえ、ひき肉もどきの味噌煮)
☆サンラータン(玉ねぎ、人参、干し椎茸、筍、春雨、豚肉、ほうれん草) 

f:id:madeinryoko:20170630191504j:image 

ビビンバにのせるひき肉もどきは大豆と玄米でできた「まるっきりお肉」というものを使ってます。みじんぎりにした生姜と干し椎茸、玉ねぎ、味噌を入れて蒸しにしてほっくり仕上げます。

 

 まるっきりお肉の記事はこちら。

 

madeinryoko.hatenablog.com

 

 水曜日の夜ごはん。

☆じゃがいもとコーンのコロッケ
☆紫玉ねぎとひじきのマリネ(紫玉ねぎ、きゅうり、大根、ひじき)
☆エリンギとコリンキーともろっこインゲンのにんにく炒め
☆野菜スープ(玉ねぎ、人参、ベーコン、ほうれん草)
☆ごはん(五分づき)

f:id:madeinryoko:20170630191402j:plain

 コロッケは母の差し入れでした。ほんとに助かってます♡

息子のごはん。

息子用には揚げないコロッケを母が準備してくれました。ありがとう♡

f:id:madeinryoko:20170630191442j:image 

木曜日の娘のお弁当。

 ☆コロッケ

☆中華サラダ

☆ミネストローネスープ

☆ごはん

 木曜日の給食メニューがたまたまコロッケで楽しちゃいました♪

 

 f:id:madeinryoko:20170630191426j:image

木曜日の私と息子のお弁当

 ☆切り干し大根の煮物(切り干し大根、人参、干し椎茸、もろっこインゲン、油揚げ、豚肉)
☆もちきびチヂミ(紫玉ねぎ、人参、かぼちゃ、もろっこインゲン、もちきび)
☆キャベツときゅうりの即席漬け
☆紫タマネギとひじきのマリネ
☆かぼちゃの塩麹
☆ごはん(五分づき)
☆ミネストローネスープ(玉ねぎ、人参、もろっこインゲン、ベーコン、トマト)

f:id:madeinryoko:20170630191303j:image 

 木曜日の夜ごはん。

☆なす豚ゴーヤの味噌炒め

☆きゅうりの梅和え

☆ほうれん草のごまあえ

☆ごはん

 ☆味噌汁(玉ねぎ、人参、大根、キャベツ、セロリ、豆腐、わかめ)

 

f:id:madeinryoko:20170630190649j:image 

 渋い夕飯ですが、完食してくれた息子♡

娘はもちろん毎食完食です♪ 

f:id:madeinryoko:20170630191246j:image

今日の夫のお弁当。

☆カレーピラフ 

☆キャベツとわかめのナムル

 

f:id:madeinryoko:20170630190636j:image 

 写真撮り忘れありますが、今週は週4夫弁当作りました♪

 娘のお弁当。

☆カレーピラフ

☆きゃべつとわかめのナムル

☆豆乳クリームスープ

f:id:madeinryoko:20170630190615j:image 

 今日の私と息子のお弁当。

☆カレーピラフ(玉ねぎ、人参、セロリ、干し椎茸、ピーマン、コーン、ささみ)
☆キャベツとわかめのナムル
☆ほうれん草の胡麻和え
☆豆乳のクリームスープ(玉ねぎ、人参、ベーコン、インゲン)

 

f:id:madeinryoko:20170630190558j:image 

 

 カレーピラフは圧力鍋でお米と野菜とカレー粉、醤油、お塩で炊きました。

初めて作ったけど美味しくできて子供たちに大好評。朝炊きあがった時点でだいぶ食べられてしまいました^ ^

3合炊いて、4人分のお弁当にぴったり。

ネットでカレーピラフ検索すると大体4人分がお米2合なんだけど、どういうことなんだろう。うちの盛り方がおかしいのかな^^;

 

 今日の夜ごはん ☆ほうれん草と高野豆腐のオイスター煮込み
☆きゅうりの梅和え
☆枝豆
☆夏野菜のスープ(にんにく、トマト、なす、ズッキーニ、ピーマン、コリンキー、玉ねぎ、人参、インゲン、大豆、レンズ豆)

 

f:id:madeinryoko:20170630190548j:image

夏野菜のスープは、オリーブ油でにんにくトマトなすを炒め油が回ったら、ズッキーニ、ピーマン、コリンキー、玉ねぎ、人参の順に重ねひとつまみのお塩で重ね煮します。
10分くらいしたら、水、醤油、塩を加えさらに5分程煮て完成♪
豆類は重ね煮では一番下になるようですが、後から思い立って入れたので最後になってしまいました。いんげんは茹でておいたものをあとからのせています。
初めて作ったスープでしたが野菜の出汁がたっぷりのとってもおいしいスープができました♪

最後まで読んでいただきありがとうございます★

応援よろしくお願いします★

 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

 


料理ランキング