made by ryoko

心を込めた、手作りを大切に。毎日を丁寧に暮らしたい、私の日々です。

8歳差姉弟との夏休み。

 我が家の子供たちは8歳差姉弟。

年齢差があると興味のあることも遊びもずいぶんと違いますが、

今のところなんだかんだでうまく過ごせています。

息子中心に遊ばせたい日は、娘は学校のキッズ(学童的な)にお友達と行ってもらったり、息子の遊び場に、ついてきてもらったり。

今週は、毎年見に行っているひとみ座の人形劇へ。

 

f:id:madeinryoko:20170804200146j:plain

娘が小さかったころに比べて、年々混雑度が増して・・・、

30分前についても大行列。

でも、とっても上手で、楽しいです。

9日までやっているのでお近くの方はぜひ見に行ってみてください♪

 

人形劇の後は一度帰宅、息子と私お昼寝後(笑)、お友達親子と5時からディズニーへ♪

f:id:madeinryoko:20170804200202j:plain

息子が全く歩いてくれず、息子もなついているお友達と一緒だったので、

だっこもたくさん代わってもらえたので助かりました・・(涙)。

Kちゃんありがとう~!!

4年生女子たちは大盛り上がり♪22時すぎまで楽しみました^^

 

今日は、近くのお風呂屋さんへ。

どうかなぁと思ったけど、水好きな息子は喜んで、結局3人で2時間近く入ってました(笑)

ちなみに人形劇は息子のコンディションが悪くあまり喜んでくれず。

蓋をあけてみないと、毎回どうなるのかわからないので、毎回ヒヤヒヤです。

 

ではでは、今週のごはんです。

火曜日の夜ごはん。

 ☆ゴーヤチャンプルー(ゴーヤ、玉ねぎ、人参、豆もやし、豚肉、木綿豆腐)
☆モロヘイヤとトマトしらすのポン酢和え
☆レタスとツナのサラダ(レタス、きゅうり、にんじん、ツナ、とうもろこし)
☆かぼちゃのスープ
☆ごはん(五分づき)

 

f:id:madeinryoko:20170804200357j:image

 水曜日のお弁当(私と息子2歳0ヶ月)

☆変わりきんぴら(ごぼう、人参、ピーマン、ジャガイモ、豚肉、こんにゃく)
☆かぼちゃの塩麹
☆おくらとトマト、紫玉ねぎのサラダ
☆枝豆
☆トマト
☆ごはん+自家製梅干し

 

 

f:id:madeinryoko:20170804200406j:image

水曜日 の夜ごはん

☆鮭の南蛮漬け(玉ねぎ、鮭、きゅうり、ひじき、とうもろこし)
☆大根きゅうりトマトのツナサラダ
☆おくら納豆(オクラ、納豆、モロヘイヤ、アマニ油、醤油)
☆キャベツとわかめのナムル
☆レンズ豆のスープ(玉ねぎ、人参、セロリ、レンズ豆、ローリエ
☆ごはん(五分づき)

 

f:id:madeinryoko:20170804200307j:image 

 南蛮漬けは母作。

南蛮漬けにひじき入れるのはじめて。私もやってみよう^^

 

木曜日のお弁当(私と息子2歳0ヶ月)

☆切り干し大根の煮物
☆かぼちゃの塩麹
☆オクラとトマト紫玉ねぎのサラダ
☆キャベツとワカメのナムル
☆お赤飯

 

f:id:madeinryoko:20170804200250j:image 

今日の夜ごはん

☆冬瓜と鶏ひき肉の煮物
☆変わりきんぴら(ごぼう、じゃがいも、人参、こんにゃく、豚肉)
☆枝豆
☆キャベツとワカメのナムル
☆かぼちゃの塩麹
☆味噌汁(玉ねぎ、大根)夫作。
☆お赤飯

 

f:id:madeinryoko:20170804200151j:image

金曜日の夜ご飯は残り物おかずを少しずつ食べるのでメインを一品作るだけで済んでしまうことが多いです😊

今日はディズニー疲れで寝坊してしまい、朝起きたら夫作のお味噌汁ができていました^^うれしい♪

 

娘と自転車で出かけた帰り道は息子が帰りの自転車で寝てしまうことが多いので、

帰り道にある私が子供のころから大好きな「徳太郎」というパン屋さんでパンをおやつに買って、

息子が寝ているうちに食べました^^

娘と買ってきたおいしいものを食べるのって、本当に久しぶり。

そうそう、こういう顔するんだ、こういうこと言うんだ、って思い出すくらい・・・

久しぶり。

うれしかったな。

f:id:madeinryoko:20170804200233j:plain

もうすぐ沖縄。

沖縄に行ったらたくさんおいしいもの、食べようね♡

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます★

応援よろしくお願いします★

 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

 


料理ランキング