made by ryoko

心を込めた、手作りを大切に。毎日を丁寧に暮らしたい、私の日々です。

沖縄8日目。国際通り篇。

泊まっている場所の目の前が小学校なので、沖縄にくると毎年ラジオ体操も参加しています参加しています。

沖縄の空は朝からとても青くてこんな空の下で毎日ラジオ体操を当たり前にしている子たちを見て毎年羨ましく思っています。

f:id:madeinryoko:20170815205639j:image

ラジオ体操のあとそのまま近くの公園に行ってみましたが7時前からすでに暑いー!

沖縄在住時はこの公園の目の前に住んでいて、まだ3歳で引っ越しできたので午前も午後もここで過ごしていた思い出の場所笑

 

沖縄での朝ごはんは毎日こんな感じです。

☆納豆+赤オクラ+ねぎ

ジーマミー豆腐

☆味噌汁(冬瓜、島豆腐、はんだま)

☆ごはん(西表島産新米)

f:id:madeinryoko:20170815210411j:image

 私が1人でいっぱいいっぱいになっているのを察してか、すごく家事を手伝ってくれる娘。こういう経験もいいもんだなぁと、改めて思います^ ^

f:id:madeinryoko:20170815210803j:image

私のスカートはいて、海用の帽子かぶってへんてこりんな格好ですが笑

 

今日は国際通り近くの図書館へ行ってから、国際通りへ。

先週行ったけど全く写真を撮れなかったのでたくさん撮ってきました😊

浮島通りにあるMIMURIさん。

f:id:madeinryoko:20170815211211j:image

 お花や、果物、魚などとても可愛らしい素敵な絵を描くMIMURIさんの作品がバックや小物になっています。

 

こちらも浮島通りにある、先週ランチで訪れた浮島ガーデン。

f:id:madeinryoko:20170815211852j:image

 

浮島ガーデンのすぐ近くにある卵乳製品不使用のパン屋さん、しぶパン。

f:id:madeinryoko:20170815212035j:image

小麦もバターも全て産地を記載してあって、素朴な子供に安心して食べさせられる真面目なパン屋さんです。

お昼ご飯はサンミへ。

 

f:id:madeinryoko:20170815212142j:image

 

お野菜の副菜の写真を撮り忘れてしまったのですが汗。

こちらも大好きなお店。一品一品丁寧に作られていて愛情がたくさん伝わるご飯です。私はここで初めに生野菜を食べるという習慣を覚えました。食を通じて人を豊かにして行くお店、いつまでもその心のこもったおいしさを忘れないお店ってすごいなーって沖縄に来ると改めて思います。

サンミへ来ると娘と夜まで、ほんとにおいしかったよねと話しています。

そうそうもう一つ感動するのは。これがおこさまらんち

f:id:madeinryoko:20170815212614j:image

大人と同じメニューを少しずつ寄せ集めたメニューです。

一般的なお店のおこさまらんちと言うのはエビフライに唐揚げアイスクリームジュースなんだろうって、おこさまらんちをあげるくらいなら大人と同じメニューを頼んだほうがいいなぁといつも思っていて、サンミのおこさまらんちを見て納得。そう!これが私の求めていたおこさまらんち

f:id:madeinryoko:20170815212850j:image

娘はもちろんですが息子も完食!

f:id:madeinryoko:20170815213201j:image

絵本やお絵かき道具などもあって子連れでもゆっくりいられるお店です。息子が食べるのに時間がかかり私たちは結局2時間ちかくお店にいました。

息子が私に持ってきてくれた本と一緒に。 息子からのメッセージかしらと思いちょこっと読みました^ ^

 

夜ご飯

☆からし菜チャンプル(玉ねぎにんじんカラシナゴーヤ

☆もずくの酢の物

☆モーウィの酢の物

☆ゆし豆腐

☆ごはん

f:id:madeinryoko:20170815213537j:image