made by ryoko

心を込めた、手作りを大切に。毎日を丁寧に暮らしたい、私の日々です。

沖縄で買ってきたやちむん、ガラス器公開~☆

今年は沖縄でたくさん器を買ってきました!

3年間ずーっと我慢していた食器購入。

買ったのは割れてしまった波佐見焼のお茶碗だけ!

福岡に住んでいるときは九州の器もとても素敵で、

小鹿田焼きなんて、ほんとに迷ったけど(笑)買わなかった!

そんなわけで今年は3年分の器、たくさん買ったよー♪

まずは大好きな金城由美子さんの器。(カラフルなもの)

 

木のスプーンとしゃもじは沖縄の木を使ったものです。

下の四角い2枚は一翠窯のもの。こちらも買い足したくてずいぶん探しました。

f:id:madeinryoko:20170826135622j:plain

金城さんの器は横から見るとこんな感じ。

 

f:id:madeinryoko:20170826135633j:plain

今年もお店で金城さんにお会いして、息子も対面させることができて、

素敵な時間を過ごせました♪

金城さんは本当に、この器を表すような明るくて笑顔でキラッキラの人。

大好きです。

息子が途中でぐずりだすと、中から一生懸命食べれそうなものをもってきてくださったり。本当に優しい方です。

丸いお皿もとっても素敵でしょ。1枚買い足して6枚になりました。

f:id:madeinryoko:20170826135655j:plain

食べ物も器も、作り手さんの顔がわかってそれを子供に伝えられることがとてもうれしいです。ものを大切にしよう、ってより強く、思えるよね。

 一翠窯の器は5枚になりました♪

f:id:madeinryoko:20170826135650j:plain

 やちむんの里で購入した器はこちら。

f:id:madeinryoko:20170826135613j:plain

 やちむんの里はたくさん工房がありますが、一番好きなのは「北窯」

f:id:madeinryoko:20170818204626j:plain

私が好きなのは濃い藍色のような青が入っているものと、内側にも模様が入っている器。やちむんは、本当に手作りの器なので、作り手さんが作りたいものを作っています。なので大きさも絵も、色の濃さも、その時その時で違う、すべてが出会いです!

左上の四角いお皿はピザ皿にしたくて、四角いお皿を探し回って最後に出会えました。

この四角いお皿は与那原正守さんの器。

内側に濃い青が使われるのが特徴的で、家に帰って与那原さんの作品だとわかって、納得。

最後はガラス工房「晴天」と「虹」で購入したガラス器たち。

f:id:madeinryoko:20170826135642j:image

 美しすぎる大きな瓶はダイニングテーブルに置いていた水入れWECKから格上げ。

毎日食事をするたびに娘と「買ってよかったね~♪」とうっとり眺めています。

ただこの蓋を毎回息子が取りたがるのでいつか割られるんじゃないかと毎回ヒヤヒヤしています。

 

沖縄から帰宅したのは0時すぎ。

そのままある程度片付けをして2時頃就寝。

しかし6時に息子が「うんちでたー」と起きるー(涙)

めちゃくちゃ疲れていた翌日。

何にもやる気の起きない私のつくったごはん。

お昼は、切り干し大根と干しシイタケで出汁をとってお雑煮にしました。

究極に簡単メニュー発見!

f:id:madeinryoko:20170826135529j:plain

 夜ごはんは冬瓜ゴーヤへちま大豆のトマト煮込み、大豆若葉、とごはんでした。

 f:id:madeinryoko:20170826135540j:image

 疲れ切っていたけれど、あまりに天気がよくて、、梅干し干しましたーー!!偉い!(笑)