made by ryoko

心を込めた、手作りを大切に。毎日を丁寧に暮らしたい、私の日々です。

沖縄14日目。

沖縄14日目は夜の糸満ふるさとエイサー祭りがメイン。

最初はトロピカルビーチにふらっと行く予定でしたが、ニライビーチが

おさかないっぱいで楽しかったので、またニライビーチへ行くことに。

 

ビーチのあとは、こないだ行けなかった「てぃーあんだ」へ。 

f:id:madeinryoko:20170825133606j:plain

 

 

f:id:madeinryoko:20170825133622j:plain

 ちょうど雨が降り出したところで、お店の人が温かくタオルを持って迎えてくれて

ほっこりするー♪

 

今日は海で寝てしまった息子。

ごはん中はしっかり起きていました^^

息子のごはん。

くーぶいりちゃー、そうめん入りおすまし、玄米、シークワァーサージュース、

白玉ぜんざい。

f:id:madeinryoko:20170825133646j:plain

 くーぶいりちゃーは昆布と太めの切り干し大根、豚肉をお出汁で煮た優しいお味。

乾物でできるごはん。沖縄の人の台風対策なんだなー。

 

娘のごはん。

 

f:id:madeinryoko:20170825133720j:plain

私のごはんはメインが野菜のてんぷら。

f:id:madeinryoko:20170825133748j:image

夫のごはんはメインがお魚。  

f:id:madeinryoko:20170825133737j:plain

 

f:id:madeinryoko:20170825133808j:image

 夜ごはんは、一度帰宅しておうちで。

☆豚しゃぶサラダ(モーウィ・ゴーヤ)

☆お刺身(沖縄県産いか、沖縄県産アカマチ)

☆アマランサスのおひたし

☆もずくと島豆腐のスープ

☆さつまいも

☆ごはん 

f:id:madeinryoko:20170825133825j:image 

アマランサスの葉、初めて食べました♪

鰹節と醤油で味付け、ほうれん草のような食べやすい味でした!

 

 大慌てでごはんを食べて、糸満ふるさとエイサー祭りへ。

 空が美しい!

f:id:madeinryoko:20170825133843j:plain

 息子の機嫌が悪くて、大変大変。

息子のコンディションで家族の空気が変わります(笑)

もう帰る?となったけど、なんとか最後まで見終えました。

 エイサーに出てくる「白いの」に抱っこされギャン泣き(笑)

f:id:madeinryoko:20170825133901j:plain

 最後は1000発の花火。

沖縄のお祭りで見る花火は本当に贅沢!

近くてすいてて、帰りもさくっと帰れる。

地元のお祭りに行って、沖縄の人たちを見るのが好き。

色々、いっぱい考えさせられます。

ブランドものとか身に着けてる人見たことないけど(笑)、

そんなものなくても沖縄のエネルギーがあれば幸せ。だってあの青い空と振りそうなほどの星と美しい海に毎日包まれてる。

足りないものをそういった装飾品で補っているんだなぁと感じて自分がむなしく感じたり(笑)。

自分にないもの、たくさん持ってる、たくさん知ってるんだろうなーって、

どんなに望んでも絶対にかなわない、

よっぱらって大笑いしている人たちを羨望のまなざしで見てしまう、

そんな夜でした。