made by ryoko

心を込めた、手作りを大切に。毎日を丁寧に暮らしたい、私の日々です。

今週のごはん。

 娘の学校が始まりました。

7時45分に娘が登校した途端、息子は私から離れなくなります(涙)

私の不安が伝わるのか、息子自身が姉の不在に対して感じるものがあるのか、

ぐずりまくり。

最近息子がとても繊細だな、と感じることが多いです。

娘も繊細で、小さいころは本当に大変だったけど。。私に似たのかな(笑)。

 

 

 

月曜日のお昼ごはん。

 

今日のお昼ごはん

☆かぼちゃ粥(玄米)
☆クーブイリチー(昆布、干し椎茸、切り干し大根、アマランサス、豚肉)
☆パパイヤマリネ(青パパイヤ、モーウィ、金柑)

f:id:madeinryoko:20170829214140j:plain

かぼちゃ粥は、煎った玄米で作ります。かぼちゃが美味しいほど美味しくなりますよ。

木曜日までは午前授業なので、もう少し娘とのお昼ごはんを楽しめます♪

 

月曜日の夜ごはん

☆おかずサラダ(レタス、はんだま、紫玉葱、ルッコラ、豚肉、ニンニク、エリンギ、玉ねぎ)
☆もずくの酢の物
☆とうもろこし
☆大豆若葉
☆島ごぼうのポタージュ
☆玄米

https://www.instagram.com/p/BYVUoAQjslO/

今日の夜ごはん ☆おかずサラダ(レタス、はんだま、紫玉葱、ルッコラ、豚肉、ニンニク、エリンギ、玉ねぎ)☆もずくの酢の物☆とうもろこし☆大豆若葉☆島ごぼうのポタージュ☆玄米#夜ごはん #夜ご飯 #晩ごはん #おうちごはん #よるごはん #とりあえず野菜食 #やちむん #和食 #金城由美子#無農薬野菜 #糸島野菜 #手料理 #マクロビ #アレルギー対応料理 #自然食 #常備菜 #おうちごはん #砂糖断ち#砂糖なし #やちむんの里 #アマランサスの葉 #沖縄野菜#おうちごはん部 #家庭料理 #手作り #献立 #今日のごはん #料理好き #料理写真 #晴天 #いっすいがま

 

今日のお昼ごはん。

☆お雑煮(切り干し大根、干しシイタケ、菜の花、お餅)

☆クーブイリチャー

☆大豆若葉

f:id:madeinryoko:20170829214344j:plain

お雑煮は干しシイタケと切り干し大根のお出汁で作りました。

先週発見した超簡単レシピ。

 

今日の夜ごはん

☆もちきびのチヂミ(もずく、はんだま、玉ねぎ、もちきび)
☆へちまのステーキ
☆アマランサスの葉のおひたし
☆お吸い物(豆腐、干し椎茸、切り干し大根、菜の花)
☆雑穀ごはん(五分づき)

 

 

https://www.instagram.com/p/BYYMduGjnfG/

お吸い物はお昼のお雑煮の残りのスープを少しアレンジ。

へちまは弱火で片面10分くらいずつ焼きました♪

沖縄では小麦粉と卵で溶いた生地にもずくを入れた「ヒラヤーチー」という

食べ物があります。うちでは、いつものチヂミレシピ、炊いたもちきびと水で溶いたいもくずの生地で作りました。

 

沖縄に行ってからとってもveggyな気分。