made by ryoko

心を込めた、手作りを大切に。毎日を丁寧に暮らしたい、私の日々です。

okinawa。

 あっという間に沖縄から帰ってきて1週間以上経ってしまいました。

 

沖縄にいる間に、忘れていたことや感覚を思い出したり、

戻ってからも、いろんなことをおもっているのだけど、

毎日は忙しなくすぎていって、この想いも時の流れに流れていっています。

家にいたらきっと子供たちにも小言だらけだっただろうけど、

いつもよりはいろんなことをゆるーく受け止められて、夏休みらしい夏を過ごせたなぁ、と、一人満足しています。

時間の流れが全然違うあの場所で、子供たちと夏を過ごせて幸せでした♡

 

 

水曜日のお昼ごはん。

☆じゃがいもとひじきの煮物(じゃがいも、金美人参、干しシイタケ、油揚げ、ひじき)

☆ゴーヤのきんぴら(ゴーヤ、島ごぼう、金美人参、豚ひき肉)

☆大豆若葉

☆お味噌汁(大根、豆腐、油揚げ)

☆塩おにぎり

f:id:madeinryoko:20170901145438j:plain

 ゴーヤのきんぴらは沖縄の「実身美(サンミ)」で出てきたおかず。

ゴーヤは文句を言いながら食べる娘ですが(残すことはない(笑))、このきんぴらは

「おいしい!」と言いながら食べてくれました。

ゴーヤは息子は「にがーい」と吐き出します。いつから食べられるようになるかな。

娘は沖縄に住みはじめた3歳の夏には食べていました!

 

水曜日の夜ごはん

☆厚揚げと蓮根のステーキ
☆ゴーヤのきんぴら(ゴーヤ、島ごぼう、金美人参、豚ひき肉)
☆青パパイヤマリネ(青パパイヤ、モーウィ、金柑)
☆とうもろこしとトマトのベジスーブ(とうもろこし、玉ねぎ、人参、干し椎茸、トマト)
☆玄米

f:id:madeinryoko:20170901144543j:plain

とうもろこしのスープは、とうもろこしの季節になるとよく作るお気に入りレシピです😊
とうもろこしの芯をすりおろしたり、干し椎茸と昆布ダシ、味噌、少しの豆乳、塩で味付けしています。

 

青パパイヤマリネは金柑効果で息子も完食してくれます^^

 

木曜日は夫がお休みでした。

前日のお昼に連絡してくるもんだから、お弁当のおかずとか午前中に泣きわめく息子の横で必死に作ったあとだったんですけどーーー。

 

お昼は「マーボー春雨丼」

f:id:madeinryoko:20170901145441j:plain

お弁当のおかずを食卓に並べるのも気が引けて、、お休みランチちゃんと作りました!

 夜ごはんは、

☆鮭の南蛮漬け(鮭、とうもろこし、きゅうり、玉ねぎ、ひじき)by母

☆へちまの味噌煮(とうがん、へちま、油揚げ)

☆モズクの酢の物

☆島かぼちゃのスープ

☆ごはん(五分づき)

f:id:madeinryoko:20170901145451j:image 

 母の作ってくれる鮭の南蛮漬け。

ひじきととうもろこしがよくあって、おいしい!

 

 

f:id:madeinryoko:20170901145445j:image

 とうもろこし、もずく、かぼちゃ、と息子の大好きなものがたくさんの食卓で

ご機嫌で食べてくれました♪