made by ryoko

心を込めた、手作りを大切に。毎日を丁寧に暮らしたい、私の日々です。

ベジ春巻き。

 息子の作った積み木^^

 

f:id:madeinryoko:20170906165144j:image 

 全く一人遊びをしてくれないママっ子な息子ですが、

今週は30分くらい一人遊びをほぼ毎日してくれました。感動的。 

 

 生活クラブの春巻きの皮。

小麦粉と食塩のみ。すごい!

f:id:madeinryoko:20170906165126j:image

 

 春巻きは、子供たちも好きなので、中に子供の苦手な野菜を入れても食べれます^^

沖縄にいるときは「ハンダマ」や「ニガナ」などクセのある野菜を炒めてよく春巻きにしていました。

最近はveggyな気分なのでせっかくなのでベジ春巻き作ってみました。

 

☆焼きベジ春巻き(春雨、小松菜、玉ねぎ、干し椎茸、高野豆腐)
☆ゴーヤのサラダ(ゴーヤ、モーウィ、コーン、ささみ)
☆枝豆
☆ミネストローネスープ(にんにく、玉ねぎ、人参、青パパイヤ、大豆、トマト)
☆ごはん(五分づき)

 

 

f:id:madeinryoko:20170906165116j:image 

春巻きは生姜で野菜や春雨を炒め煮にして、味噌、醤油、すりおろしニンニク、すりゴマで味付けしました。
揚げずに少し多めの油で焼いています😊

 

ミネストローネスープは塩麹と甘酒のみで味付けしています。野菜の出汁と麹のつぶつぶした食感がおいしくて、娘にも好評でした😊

 

火曜日の娘のお弁当。 

☆肉じゃが(豚肉、じゃがいも、玉ねぎ、生姜、人参、こんにゃく)
☆ひじきとキャベツの煮物(ひじき、キャベツ、金美人参、油揚げ)
☆大豆とじゃこの炒り煮(大豆、ちりめん、大根の葉っぱ、ごま)
☆ごはん 

f:id:madeinryoko:20170906165105j:image 

私と息子のお弁当。

 

☆肉じゃが(豚肉、じゃがいも、玉ねぎ、生姜、人参、こんにゃく)
☆ひじきとキャベツの煮物(ひじき、キャベツ、金美人参、油揚げ)
☆大豆とじゃこの炒り煮(大豆、ちりめん、大根の葉っぱ、ごま)
☆ごはん+自家製梅干し 

 

f:id:madeinryoko:20170906165037j:image

火曜日の夜ごはん

 

☆大根と豆のスープ(大根、玉ねぎ、人参、ニンニク、大豆、レンズ豆、豚肉、トマトピューレ)
☆ひじきとキャベツの煮物(ひじき、金美人参、油揚げ、キャベツ)
☆おくらの白和え(オクラ、にんじん、こんにゃく、木綿豆腐)
☆島かぼちゃの香味サラダ(島かぼちゃ、にんにく、セロリの葉)
☆ご飯(五分づき)
☆甘酒

 

f:id:madeinryoko:20170906165030j:image

 最近息子が甘酒を飲みたがるので、きらさないように作っています😊今日は母も一緒に食べたので、夕飯に登場😊
 

f:id:madeinryoko:20170906165054j:image