made by ryoko

心を込めた、手作りを大切に。毎日を丁寧に暮らしたい、私の日々です。

「これなんだ?」

 私が台所に立っている間はお水で遊ぶ息子。

気づけば洋服がビショビショなことも。。。

それでもひざに絡みついて泣かれるよりはいい!

 

最近の息子の口癖「これなんだ?」

「これなぁに?」の意味合いなんだけど、、、かわいい(笑)♡

台所でもあれこれ指さして「これなんだ?」連発しています^^

 

f:id:madeinryoko:20170908211550j:image 

 

木曜日のお昼ごはんはおうちで。

娘と夫は給食にあわせて パスタだったので、私と息子は残り物で。

 

 肉じゃが、青パパイヤと金柑のマリネ、ごはん。

f:id:madeinryoko:20170908211543j:image 

金柑が入っているとサラダを食べてくれる息子、助かってます。 

 

 夜ごはんは、

 

  ☆ゴーヤのトマト煮込み(ニンニク、玉ねぎ、にんじん、じゃがいも、ゴーヤ、豚ひき肉)
☆紫タマネギとひじきのマリネ
☆パプリカのスープ
☆ご飯(五分づき)

 f:id:madeinryoko:20170908211437j:image

 パプリカのスープは沖縄のおいしいパン屋さん「水円」で食べたスープを思い出して作りました♪
パプリカは魚焼き器で焼いてから玉ねぎじゃがいもパプリカをひとつまみのお塩で重ね煮、塩麹で味付けしました。水円のスープはもっと真っ赤だったけど味はとってもおいしかったです♪

 今日のお弁当(私と息子2歳1ヶ月)

☆ゴーヤチャンプル(ゴーヤ、玉ねぎ、にんじん、もやし、木綿豆腐、豚肉)
☆クーブイリチー(昆布、干し椎茸、切り干し大根、豚肉、アマランサス)
☆枝豆
☆紫芋
☆ゴーヤのトマト煮込み(ニンニク、玉ねぎ、人参、ゴーヤ、豚ひき肉、じゃがいも、トマトピューレ)
☆ごはん+自家製梅干し

 

f:id:madeinryoko:20170908211501j:image

今日は給食メニューが沖縄フェアでした^^

写真をあんまり撮っていないのだけど、今週も娘夫のお弁当、五日間作りましたよ~。

 

 今日の夜ごはん

☆高野豆腐と青梗菜のオイスター炒め(高野豆腐、人参、青梗菜、干し椎茸、ニンニク、生姜)
☆ゴーヤチャンプル(ゴーヤ、玉ねぎ、にんじん、もやし、木綿豆腐、豚肉)
☆クーブイリチー(昆布、干し椎茸、切り干し大根、豚肉、アマランサス)
☆紫芋
☆ご飯(五分づき)
☆レンコンとワカメのスープ(レンコン、ワカメ、干し椎茸、生姜)

 

f:id:madeinryoko:20170908211441j:image

今日は青梗菜と高野豆腐のオイスター炒めだけ、作りました。

あとは残り物に助けられました♡

金曜日は翌日のお弁当の準備もいらないし、1週間で一番心休まる日。

f:id:madeinryoko:20170908212426j:plain

今日、Mちゃんの家で借りてきた本。

早速娘が熟読(笑)。

娘の言葉に背中を押されることの多い私。

しっかり読んで私へのアドバイスお願いします!^^

私もしっかり勉強するぞ!