made by ryoko

心を込めた、手作りを大切に。毎日を丁寧に暮らしたい、私の日々です。

初めての傘♪

7.8月は家をあけることもあり注文をセーブしていたので、 久しぶりに福岡からお野菜がたくさん届きました。

毎回毎回、箱を開けた時は、変わらず感動しています。

本当に野菜がイキイキしていて、

生きてるなぁ、と感じます。

 

今回珍しいお野菜はこれ。

「はすいも」 

 

f:id:madeinryoko:20170914061845j:image 

 皮をむいていただきますが、中はスポンジのよう(笑)

 f:id:madeinryoko:20170914061852j:image 

毎年この時期になると食べられます。

特に「おいしい!」というわけではないけど(笑)、季節にしか食べられないものは

一度は食べるようにしています^^

油揚げと煮びたしにしたり、チリコンカンに入れてみたりしました。

 

 毎朝、娘を近くの郵便局あたりまで息子とお見送りに行っています。

今日は息子氏、傘デビュー!はじめて傘をさして歩きました^^

ねーねを見送りに行くだけなのに、(からっぽの)リュックを背負って

一人前・・・風。すぐに傘は真横へ倒れていました(笑)

 f:id:madeinryoko:20170914061916j:image

 月曜日の夜ごはん。

☆パパイヤイリチー(青パパイヤ、人参、ゴーヤ、ささみ、シークワァーサー、玉ねぎ)

☆ひじきの煮物(ひじき、油揚げ、人参、干しシイタケ、大豆)

☆モロヘイヤとトマトのぽん酢和え

☆お味噌汁(なす、大葉、干しシイタケ)

☆ごはん(五分づき) 

f:id:madeinryoko:20170914062027j:image

なすは体を冷やす食材なので、なるべくなるべく控えめにはしていますが、

いただくときは体を冷やさないように、と気を付けながら調理しています。

お味噌汁は、なすをごま油で焼いて陽性にし、干しシイタケでだしをとり、大葉もいれました。

これは陰陽五行を学ぶ前からおばあちゃんのおうちで教えてもらったレシピなのですが・・・^^しっかり陰→陽になっています★

 

火曜日の夜ごはん。

☆なすの煮物(なす、ねぎ、大根おろし、生姜、大葉、豚ひき肉)
☆はすいもと油揚げの煮浸し
☆オクラサラダ(おくら、玉ねぎ、とうもろこし、きゅうり、トマト)
☆モロヘイヤのスープ(モロヘイヤ、干し椎茸、人参、豆腐)
☆小豆とかぼちゃの玄米ごはん

 

f:id:madeinryoko:20170914061822j:image

 茄子の煮物は、なすをはじめに10分茹でて(陰性作用を消す効果があるらしい)、みじん切りの生姜と胡麻油でひき肉をいためてから体を温める大根おろしや生姜おろしで煮て更に片栗粉でとろみをつけます。ひき肉は鶏ひき肉が一番おすすめですが、なかったので豚肉で作りました。

 

今日のお弁当(私と息子2歳2ヶ月)


☆チリコンカン(玉ねぎ、にんにく、人参、はすいも、豚ひき肉、トマトピューレ、大豆)
☆オクラサラダ(おくら、玉ねぎ、とうもろこし、きゅうり、トマト)
☆麻婆茄子(玉ねぎ、ニンニク、生姜、豚ひき肉、ナス、ネギ)
☆あずきとかぼちゃの玄米ご飯

 f:id:madeinryoko:20170914061813j:image

 7月前半は息子の風邪で梅を干す時期を逃してしまい、、

後半は天気が悪い日が多く、8月は沖縄へ。

沖縄から戻ってきてからやっと梅干し干しをはじめました。

全部で3瓶計9日間、やっと干し終わりました!

干しては梅酢に戻し、戻しては干し、がんばった~!

 

f:id:madeinryoko:20170914062258j:image