made by ryoko

心を込めた、手作りを大切に。毎日を丁寧に暮らしたい、私の日々です。

絶対に欠かせない、自分だけの献立表。

毎日の料理に絶対に欠かせないモノ、「献立表」^^v

週末に翌週の献立をある程度考えますが、

埋まらなくてもOK,前日には翌日の献立を必ずたてるようにしています。

しょっちゅう書き直しもしています(笑)

献立が決まっているのと決まっていないのでは大違い。

料理との闘い(?)は朝起きた瞬間から始まります。

息子が起きてくるまでの短時間、息子が機嫌よくしてくれている間の一瞬を

逃さないためにも、献立が決まっているとすぐに取り掛かれます。

これがないと、「なに作ろうかなー」と料理本を見ている間に息子の機嫌が悪くなり・・・「ママだっこー!」が始まるので^^;

あと、冷蔵庫に入っている野菜を忘れたりするので、左に書き出しておいたり、

考え付いたメニューを書いておくとあとから使えます。なんか、、ネタ帳みたい(笑)

 

f:id:madeinryoko:20170921200653j:plain

 ちなみにこのメモ帳、震災後、沖縄で出会った友人Mちゃんと、

福岡で離れるときにもらったもの。

メモ帳を見るたびに今はメキシコにいるMちゃんを思い出せる、、

ミナペルホネンのとってもステキなメモ帳です♡ 

f:id:madeinryoko:20170921200654j:plain

今週のごはんです♪

 

火曜日の夜ごはん

空芯菜と豚肉のニンニク炒め
☆いためなます(レンコン、ごぼう、にんじん、干し椎茸、こんにゃく)
☆オクラとひじきのサラダ(オクラ、ひじき、玉ねぎ、きゅうり、トマト、コーン、すりゴマ)
☆けんちん汁(ごぼう、にんじん、干し椎茸、こんにゃく、木綿豆腐、ネギ)
☆ごはん(五分づき)

 f:id:madeinryoko:20170921200350j:image

水曜日のお弁当(私と息子2歳2ヶ月)

https://www.instagram.com/p/BZQU6GcDolr/

今日のお弁当(私と息子2歳2ヶ月) ☆変わりきんぴら(じゃがいも、人参、島ごぼう、豚肉、ピーマン、こんにゃく)☆キャベツの海苔あえ☆昆布の佃煮☆ごはん+自家製梅干し#お弁当 #お弁当部 #弁当 #わっぱ弁当 #自然食 #今日のお弁当 #お弁当作り楽しもう部 #砂糖なし#砂糖断ち #とりあえず野菜食 #2歳ごはん #まんまるお弁当 #たま木工#こどもごはん #無農薬野菜 #糸島野菜 #おうちごはん部 #家庭料理 #手作り #献立 #今日のごはん #料理好き #料理写真 #クッキング #クッキングラム #obento #bento #bentobox

 

水曜日の夜ごはん。

☆とうもろこしのスープ

☆小豆とかぼちゃの玄米ごはん。

 

 

f:id:madeinryoko:20170921200308j:image

 夫が夕飯なしだったので、たまにはシンプルに。

スープは玉ねぎ、干しシイタケ、人参、トマト、大根、とうもろこしの実、

すりおろしたとうもろこし、味噌、豆乳、昆布が入っています。

お茶はよもぎの葉で煮だしたお茶です。

 

 息子用。

f:id:madeinryoko:20170921200313j:image 

 

木曜日のお弁当(私と息子2歳2ヶ月)

☆変わりきんぴら(じゃがいも、人参、島ごぼう、豚肉、ピーマン、こんにゃく)
☆いためなます(レンコン、ごぼう、にんじん、干し椎茸、こんにゃく)
☆オクラとひじきのサラダ(オクラ、ひじき、玉ねぎ、きゅうり、トマト、コーン、すりゴマ)
☆さつまいも
☆とうもろこしのスープ(とうもろこし、大根、玉ねぎ、にんじん、トマト、ほししいたけ、豆乳、味噌)
☆小豆かぼちゃ玄米

f:id:madeinryoko:20170921200300j:image

 木曜日の夜ごはん。

☆豆腐ステーキ

☆はすいもと油あげの煮びたし

☆大根とニラ、ツナサラダ

☆味噌汁(干しシイタケ、さつまいも、玉ねぎ、人参、ごぼう、油揚げ)

酵素玄米

 

f:id:madeinryoko:20170921200254j:image

豆腐ステーキは片栗粉でまぶして焼いた豆腐に

酒・みりん・醤油・黒糖・豆乳マヨネーズ(自家製)のたれを絡めました。

子どもたちとても喜んで食べました^^

味噌汁は左の順から重ね煮で、だしなしで作りました。

そして涼しくなってきたので、久々の酵素玄米。

体調を崩しやすいこの時期、少しでも家族の体調を整える役に立てるようにと、

想いながら台所に立っています。