made by ryoko

心を込めた、手作りを大切に。毎日を丁寧に暮らしたい、私の日々です。

穀物は光。

 水曜日の息子のおやつ。

☆焼いたサツマイモ

☆塩おにぎり

☆梨 

f:id:madeinryoko:20170922213435j:image

水曜日は息子の入園を希望している幼稚園の親子で遊びに行く日でした。

園庭解放の日も含め、おやつを出していただけるので、

毎回息子用にはおやつを持参しています。

おやつはシンプルなおせんべいですが、まだ私は、市販のものを食べさせたくないのです。どうしても、自分の手で作ったものを食べさせたい。

それにしても持っていきすぎました。おやつを食べるのに時間がかかってしまい、

遊ぶ時間が短くなってしまいました(笑)

 

こことは別に、先日、シュタイナー幼稚園のプレの説明会に行ってきました。

シュタイナー幼稚園では食べることをとても大切にされていて、

おやつは毎回先生方の手作りの雑穀のおやつだそうです。

穀物は光です。穀物を食べることは子供たちの体の中に光が入っていくことです。」

と話されていて、とってもとっても腑に落ちたのです。

私もやっぱり、子育ての中で大切にしていることが「食」で、

食べることの力をとても信じているのだと思います。

そのほかにも、この説明会では頭の中で漠然と思っていることを、言葉にしてもらい、

頭の中の整理のついた一日でした。

考え方が「すべてに賛同します!!」と叫びたいくらい(笑)、フィットしたのです。

しかし、ストイックな私。ここの園に入れば、もっともっと影響を受けて、

ますますストイックになってしまいそうなので。。。入園はためらっています(笑)

私に必要なのは柔軟性です(笑)

 

金曜日は、息子が熱を出し、喘息と初めて診断を受けました(涙)

 

金曜日でよかった、作ったのはクーブイリチーのみでした。

☆クーブイリチー(切り干し大根、昆布、アマランサス、干しシイタケ)

☆はすいもと油あげの煮びたし

☆大根にらツナサラダ

☆味噌汁(干ししいたけ、さつまいも、玉ねぎ、人参、ごぼう、油揚げ)

☆ごはん(五分付き)

f:id:madeinryoko:20170922213429j:image