made by ryoko

心を込めた、手作りを大切に。毎日を丁寧に暮らしたい、私の日々です。

息子の喘息疑惑その後、、、。金曜日の残りおかずの日。

 先々週末に息子が喘息と診断をうけましたが、

気管支拡張剤のテープを4日貼って元気になりました。

アレルギー数値が異常値な息子、いずれ喘息といわれる日が来るだろうと

思っていましたが、そのために、食生活も掃除もがんばっていたので、

とてもとてもショックで、落ち込みまくりました。

でも、もう少し、先延ばし、できた感じ。

その時が来れば、私は腹をくくる気でいたけれど・・・実際にはとても動揺して、

息子の将来を悲観して落ち込んでネットで調べまくったりして、息子のアトピー(とは言われてないが(笑))を受け入れるのにも1年以上かかったことを思い出しました。

でも、今は、この繊細ですぐに反応できる息子の肌が愛おしく思えるようになりました^^

今回は処方された飲み薬も、ステロイド吸入も手を付けずに、すんだけれど、

悪化させてしまった可能性もあるわけだし。。

たまたま近くの小児科で「喘息」と言われてしまったけれど、お医者さんによって診断も様々で、結局は今ある症状を判断できる強い意志と、しっかり診てあげる毎日がとてもとても大切だ、って思いました。

そのためにはやっぱり、、、テルミー!かな?^^

 

 

 9月29日(金)のお弁当(私と息子2歳2ヶ月)

☆高野豆腐の煮物(高野豆腐、人参、干しシイタケ、豚ひき肉、三つ葉)
☆安納芋
☆大豆とじゃこ、大根葉の炒め煮
☆ごはん+自家製梅干し

f:id:madeinryoko:20170930194041j:image 

 9月29日(金)の夜ごはん

☆高野豆腐の煮物(高野豆腐、人参、干しシイタケ、豚ひき肉、三つ葉)
☆大豆とじゃこ、大根葉の炒め煮
つるむらさきのサラダ(つるむらさき、玉ねぎ、トマト、ちりめん)
☆小豆かぼちゃ
☆大根にらサラダ
☆豚汁(玉ねぎ、人参、大根、ごぼう、白菜、えのき、豚肉、生姜、にんにく)
☆お赤飯 

f:id:madeinryoko:20170930194033j:image 

最近金曜日は残りおかずの日になりつつあります。

お皿にとりわけるのさえ面倒だったので・・・いやいや子供たちも喜ぶので^^

バイキング形式で!

野田琺瑯はそのまま食卓に出せるし、直火にもかけられるので、

本当に便利です♪

 

 

 9月30日(土)のお昼ごはん。

炒飯by夫

f:id:madeinryoko:20170930194026j:image 

 

毎週末、昼夜献立を悩む我が家なので。。。最近は土曜日のお昼は「チャーハン」

 と決めています。(私が勝手に)(笑)

 

夜ごはんは久々に夫特製ハンバーグ!f:id:madeinryoko:20170930194021j:image

ちなみに炒飯の具材もハンバーグにいれる玉ねぎ丸3個も、千切りキャベツも

切ったのは私です(笑)

息子の寝る時間が減ってきて、息子と出かける時間の増えてきた夫。料理する時間が減っています(涙)そりゃそうだ!(笑)