made by ryoko

心を込めた、手作りを大切に。毎日を丁寧に暮らしたい、私の日々です。

ルクルーゼでお味噌汁♪

わが家では柳総理の片手鍋18cmを味噌汁用のお鍋に使っていて、

とても気にいって2台使いなのですが、、、

 

やっぱりやっぱり重ね煮のお味噌汁をルクルーゼで作りたい♪の気持ちが

とまらなくなり(笑)、お味噌汁用に買ってしまいました♪

 f:id:madeinryoko:20171004212321j:image 

 息子の最近お気に入りの黄色にしてみました^^

朝起きてきた息子の「きいろ!」の喜びの声、

キッチンも明るくなるし、黄色にしてよかったー♪

結婚するときに母に買ってもらった24cmの赤、13年選手はいまだに、2日に1回は使っています。我が家では味噌汁は大量に作って2回か3回はいただくので20cmにしてみました。サイズもばっちり。赤と黄色がコンロに並ぶとますますかわいいー♪

冬に向けて、味噌汁作りがますます楽しくなりそう♡

 

10/4の夜ごはん

 

☆ゴーヤのきんぴら(ゴーヤ、豚ひき肉、にんじん、ごぼう)
☆きゅうりの味噌漬
☆けんちん汁(大根、人参、ごぼう、こんにゃく、干し椎茸、里芋、木綿豆腐、白ねぎ、油揚げ)
☆きのこごはん(しめじ、えのき、干し椎茸、人参、ひじき、インゲン)

 

f:id:madeinryoko:20171004212259j:image

汁物、ごはんをメインに食べるシンプルごはんの日。
きゅうりの味噌漬けは、すりおろしたニンニクや生姜を混ぜました。
お茶はよもぎのお茶です。

アレルギーやアトピーにいいよ、と熊本に住んでいるMちゃんが(今はメキシコ)、無農薬のよもぎを送ってくれています。なくなったら自分で買わなくちゃ!

味ですが、すーっとしてすっごくおいしいです!!

 

10/5の夜ごはん。

☆チキン南蛮

☆きんぴら(ごぼう、玉ねぎ、人参、安納芋)

ブロッコリーサラダ(ブロッコリー、玉ねぎ、きゅうり、トマト、コーン)

☆味噌汁(玉ねぎ、人参、ごぼう、白菜、かぼちゃ)

☆ごはん(五分づき)

f:id:madeinryoko:20171005195531j:image

 今週もあと1日。あと1日がんばれば3連休ー!