made by ryoko

心を込めた、手作りを大切に。毎日を丁寧に暮らしたい、私の日々です。

小豆は私からの愛情の証♪

マクロビでいうと、秋は「腎」のお手当の季節です。

小豆は腎のお手当になるので、我が家では頻繁に作るようにしています。

義父が糖尿病だったので、夫の体調管理もかねて、腎のお手当には

特に気を使っています。

たぶん、小豆も、腎のお手当に一番いい小豆かぼちゃも、夫はあまり

好きそうではないけれど(笑)、「またか、、」と思っていそうだけど、

夫の体のことを考えて、お料理しています♪

 

 

10月12日のお弁当(私と息子2歳3ヶ月)

☆変わり五目豆(じゃがいも、人参、こんにゃく、豚肉、大豆、いんげん)
☆ごぼうとひじきのサラダ(ごぼう、人参、ひじき、コーン)
☆ひじきの煮物(ひじき、人参、干し椎茸、こんにゃく、いんげん)
☆枝豆
☆安納芋と小豆のおこわ

f:id:madeinryoko:20171013194512j:plain

 

10月12日の夜ごはん。

☆豆腐ステーキ

☆モロヘイヤとトマトのぽん酢和え

☆小豆かぼちゃ

☆安納芋と小豆のおこわ

☆わかめと蓮根のスープ(干し椎茸、蓮根、わかめ、しょうが)☆

f:id:madeinryoko:20171013194456j:plain

 

 

10月13日のお弁当(私と息子2歳3ヶ月)

 

☆大根と里芋の煮物(大根、里芋、干し椎茸、人参)
☆モロヘイヤとトマトのポン酢和え
☆豆腐ステーキ
☆キャベツの海苔あえ
☆大豆とじゃこ、ブロッコリーの茎の炒り煮
☆枝豆
☆ごはん+自家製梅干し

 

f:id:madeinryoko:20171013194450j:plain

 

10月13日の夜ごはん

☆なすの煮物(なす、とりひき肉、大根おろし、大根の葉、しょうが)
☆かぼちゃ小豆
ブロッコリーサラダ(ブロッコリー、玉ねぎ、とうもろこし、トマト)
☆わかめと蓮根のスープ(干し椎茸、蓮根、わかめ、しょうが)
☆ごはん(五分づき)

 

 

f:id:madeinryoko:20171013194447j:plain

大根おろし、一緒にやってくれました^^

全くおろせてないけど(笑)!

f:id:madeinryoko:20171013211915j:plain