made by ryoko

心を込めた、手作りを大切に。毎日を丁寧に暮らしたい、私の日々です。

水曜日はシンプルごはんの日。

 最近水曜日は混ぜご飯とスープの日と決めています。

食卓がさみしいな、と思って、ついつい作り足したくなるのですが、

「胃腸を休める日」、と思えるようになったら、

このパターンに落ち着くことができました^^

水曜日は娘の習い事で帰宅時間も遅いので、食べやすいスープとごはんがちょうどいいです。ちなみに夫には残りおかずがあれば2品3品だしていますよー。

 

10/18の夜ご飯

☆かぼちゃと小豆のごはん

☆そばがきのスープ(ごぼう、ニンジン、白菜、大根、長ネギ、そば粉) 

f:id:madeinryoko:20171019201459j:image

そば粉は体を温めるので、寒くなってきたら意識的に作るようにしています。

北海道の郷土料理だそうです。

 

10/19の夜ごはん。

☆鶏ごぼうコロッケ(by母)

☆五目なます(蓮根、ごぼう、人参、干し椎茸、こんにゃく)

かぼちゃサラダ(かぼちゃ、きゅうり、玉ねぎ)

☆重ね煮のお味噌汁(こんにゃく、ニンジン、玉ねぎ、切り干し大根、レンコン、豆腐)

☆ごはん(5分づき)

f:id:madeinryoko:20171019201557j:plain

newルクルーゼのおかげで俄然お味噌汁のやる気が出ています(笑)

重ね煮は朝作る時間がないので、夜にゆっくり作ることが多いです。

 

 10/20のお弁当(私と息子)

☆かぼちゃと小豆のごはん

☆もちきびのチヂミ(もろへいや、かぼちゃ、蓮根、玉ねぎ、人参、もちきび)

☆キャベツとのりの和え物

☆五目なます(蓮根、ごぼう、人参、干し椎茸、こんにゃく)

f:id:madeinryoko:20171023201829j:image

 10/20の夜ごはん。

☆とうがんとひき肉の煮物

☆小豆かぼちゃ

ブロッコリーサラダ(ブロッコリー、トマト、紫玉ねぎ、とうもろこし)

☆蓮根とわかめのスープ

☆ごはん(五分づき)

 

f:id:madeinryoko:20171023201816j:image